大企業で働く3つのメリット、3つのデメリットを教えます。

      2019/03/26

スポンサーリンク

 

大企業で働く3つのメリット3つのデメリットを教えます。

 

まずは、メリットから書きますね。

 

1、給料が高い。将来も安定している。

 

 

よく『これからの時代は大企業も危ないよ』と言われますが、それでもベンチャー企業や中小企業よりは安定してます。

 

安定という意味では、やはり大企業が1番安定しているでしょう。

 

なんだかんだ、倒産するリスクも少ないです。

 

さらに最近では、ソフトバンクやサイバーエージェント、ロート製薬が副業を解禁しました。

 

大企業に勤めながら副業もしたら安定面では最強です。

 

そして、年収も緩やかにではありますが、確実に上がります。

 

20代では難しいですが、30代だと年収1,000万円を超える企業が出てきます。

 

年収の高さ、安定している。これが1つ目のメリットです。2つ目はこちら。

 

2、親、友人、親戚から一目置かれる。

 

 

大企業は、ブランド価値がしっかりしていて社会的な信用があります。

 

そのため親、親戚、友人に大企業で働いてることを告げると『え!◯◯に勤めてるの?すごいな…』と一目置かれます。

 

合コンで大企業のビジネスマンがモテるのもブランド価値が理由です。

 

賃貸住宅や住宅ローンの審査も大企業なら通りやすいと言われています。

 

大企業で働く2つ目のメリットは、私生活にも好影響を与えるところですね。3つ目はこちら。

 

3、大企業だと仕事がやりやすい。特に営業。

 

 

大企業の名前を使えば、あらゆる業務がスムーズに進みます。

 

特に強みが発揮されるのが『営業』

 

新規開拓営業でも紹介営業でも社名を言えば相手はすぐに信用してくれます。

 

『あ、◯◯さんですね!お世話になっております!』と。

 

逆に、無名の会社だと名乗ったら門前払いされますよね。

 

大企業ならアポも簡単に取れます。相手が知っている企業なので。

 

会社のブランド価値は、仕事にも使えるのが3つ目のメリットです。

 

大企業のメリットは以上3つですね。

 

大企業で働くデメリット。

 

1、異動になる確率が高い。

 

 

大企業は、地方支社・海外支社など世界中に拠点があります。

 

そして、本社以外に拠点があればあるほど異動になる可能性は高まります

 

これは僕の経験談なのですが、本社で仕事をしていたらいきなり現場異動を告げられたことがありました。

 

本社の事務はめちゃくちゃ楽だったんですが、地方の現場は苦痛でしたね。

 

本社は良い人が多かったんですが、現場は数字をひたすら追う体育会系の人間が多くて面倒臭かったです。

 

全国に拠点が多ければ多いほど、異動になる可能性は高いということは知っておきましょう。

 

2、出世するのが遅い。

 

 

大企業で働いても、役職が付かなければなかなか年収が上がりません。

 

しかし、大企業の役職ポジションは限られています。席も埋まってます。

 

そして、既に年長者が就いており、仮に彼らがいなくなっても次の年長者が就くだけです。年功序列ですね。

 

大企業は出世するのに何年も待たなければなりません。

 

ベンチャーだと活躍すれば出世は早いんですが、大企業は遅い。

 

さらに大企業だと組織がデカいので、活躍しても個人個人に評価の目が行き届きません。

 

これが出世しにくい原因の1つですね。最後のデメリットはこちら。

 

3、スキルが身につきにくい。

 

 

ベンチャー企業は人数が少ないので、全体的な工程を1人でやるということが普通にあります。

 

商品開発、営業、経理など一連の作業を1人でこなすことも頻繁にあります。

 

なので、ベンチャーのほうが全体的なスキルが身につきます。

 

いっぽうで大企業は、細分化された業務の1部分のみ任されます。

 

なので、リストラされたら悲惨です。

 

専門的なスキルが身についてないので。

 

大企業と言えど、リストラされる可能性はゼロではありません。

 

専門的なスキルが備わってない状態でリストラされたら転職のときに苦戦するのが目に見えてます。

 

メリットとデメリットをまとめますね。

 

メリットデメリット
1、給料が高い。安定している。1、突然異動になる可能性が高い。
2、親、親戚、友人から一目置かれる。2、出世が遅い。
3、大企業だと仕事がやりやすい。特に営業。3、専門的なスキルが身につかない。

 

参考になったでしょうか。それでは!

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 転職コラム