ボクが通ってる個人美容院がめっちゃ儲かってる件。具体的に何やってるか聞いてきた。

      2019/03/05

スポンサーリンク

 

ボクが通ってる個人美容院はいつもお客さんが並んでます。

 

特徴としては、チェーンではなく個人でやってるサロンです。

 

そして、スタッフはオーナー1人だけ。

 

この前どうやって繁盛させてるのかカットして貰うついでに聞いてきました。

 

月額15,000円のシャンプーやり放題サービスで大繁盛!

 

 

個人美容院の強みは『どんなサービスをサロンに導入するのか自由に決められるところ』です。

 

そして、ボクが通ってる美容院は『月額15,000円でシャンプーやり放題』のメニューを取り入れてました。

 

美容院のシャンプーって気持ちいいですよね。さらに女性は髪洗うのも乾かすのもめんどくさいです。

 

そのため月額シャンプーやり放題は大好評なのです。

 

都内で増えてる月額シャンプーやり放題!

 

 

実は今、美容院では月額サービスが急速に普及しています。

 

 

月額動画見放題サービスや月額音楽聴き放題サービスが普及していく中、遂に美容院にも月額サービスが普及してるんですね。

 

新規顧客の獲得、そして月額制による利益の確保が狙いです。

 

 

ボクが通ってる個人美容院もこの月額シャンプーサービスを導入したら大繁盛しました。

 

また、月額ひげ剃りや月額白髪染めなど、次なる月額サービスも検討してるとのことでした(笑)

 

集客はブログのみでした!

 

 

今の時代、個人店が集客するにはブログは必須のツールです。

 

お金もかからないのでいわば最強の集客ツールです。やらない手はありません。

 

記事を書いてアクセス増やしてお客さんを来店させるんですね。

 

『どんな記事を書けばいいんですか?』と聞いたらとにかくお店の強みを書くと仰っていました。

 

お店の強み、当サロンが扱ってるシャンプーやトリートメントの説明、当サロンに来店するお客様へのサービスで心がけてること。

 

アクセス数が伸びればそれに比例するように集客も伸びるんですね。

 

とにかく個人美容院で集客に困ったらブログはやりましょう!

 

ホットペッパーやフリーペーパーは絶対やらない主義でした。

 

 

フリーペーパーはやらないとのこと。

 

理由は、ホットペッパーから来店するお客さんはリピーターにつなげるのが難しく、クーポンを使うため客単価が低くなってしまうんですね。

 

そのため、集客はブログのみでOK。TwitterやInstagramといったSNSを使うのもアリですね。

 

とにかくお金をかけずに集客するのが大事なんですね。

 

お店の『強み』を生み出そう。

 

 

個人美容院で成功するには、強みを持たせるのが重要とのこと。

 

お客様がアナタのお店に来る理由もし無いのなら何か個性が必要です。

 

個人店はどんどん差別化させましょう!チェーン店にはない強みです。

 

ボクの通ってるサロンも月額シャンプーし放題を取り入れて成功させました。

 

まだ月額シャンプーし放題を取り入れてるお店も少ないので、差別化につながったんですね。

 

もし何も浮かばないのであれば月額サービスは結構おすすめです。

 

まだ実施してるサロンが少ないのと、利益がしっかり確保できるのと、新規顧客の獲得につながるからです。

 

サロンに強みを持たせて、ブログやSNSでどんどん発信していけば成功する確率は確実に上がります!

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - ビジネスコラム