格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

Huawei Ascend G620Sが水没して故障!無償修理できる?

      2016/03/13

 

遂にやってしまいました…。

 

IMG_8106-2

 

Huawei Ascend G620Sが故障

 

この日は、ドシャ降りの雨の中ポケットに入れたまま自転車を漕いでいました。

 

そして、取り出してみるとすぐに異変に気づきました。

 

まず最初に起こること。

 

スポンサーリンク

 

1、電源がつかなくなる

 

Huawei Ascend G620Sは、青いランプが本体左上で常に点滅してるのですが、これがどんどん弱っていく…。

 

そして、次第に力尽きたように電源も切れ、最後には電源もつかなくなる。

 

これはマズいと思いパカッとカバーを取ります。カバーもずぶ濡れ。

 

IMG_8118-2

 

そしてカバーでは無い問題の本体を見て驚愕。

 

あらゆるところに水が行き渡ってる…。

 

IMG_8111-2

 

銀メッキのところにも水がかかっていてこれはヤバい。

 

そして、次に起きたこと。

 

スポンサーリンク

 

2、異音と発熱

 

これはちょっとビビりました。異音と発熱が起こるとこの携帯は爆発するんじゃないかと少し焦りました。

 

ファーウェイは中国産スマホなので、以前中国でスマホが爆発して人が亡くなったというニュースが頭から離れなくて、気が気じゃなかったのです。

 

充電中のスマホが爆発し少年の頬の肉が吹き飛ぶ 中国

 

そして、次に起こったこと。まだまだあるんです…。

 

3、SIMカードが取り外せない

 

SIMカードの入れ替えは、基本的に電源がオフの状態でしなければなりません。

 

なのですが、水没した時電源がオンの状態だったので、オンの状態のまま故障してしまいSIMカードが取り外せなくなったのです。

 

どうしようもないので、爪楊枝を使って無理やり取り出しました。水没すると災難なことが多いんです…。

 

そして悲報。

 

Huaweiは水没すると無償修理にはならない

 

水没、破損、外的ダメージは無償修理にはなりません。

 

また、ファーウェイの無償修理をするには、保証書が無ければ出来ません。

 

実は自分はこの保証書を持っているのですが、保証書に何も書かれていないので無償修理が出来ません。

 

なぜ何も書かれていないのかというと、アマゾンで購入したからです。

 

アマゾンでファーウェイ端末を購入すると、保証書はついてないのです。

 

アマゾンでXperiaやZenfoneを購入すると保証書は付いてくるんでしょうか…。

 

無償修理はどうすれば出来る?

 

無償修理をするには、保証書と「Huawei Japan 修理依頼兼同意書」と「Huawei Japan 修理規約書」の3点が必要になります。

 

保証書以外の2点は、公式サイトから印刷することが出来ます。

 

保証期間は購入してから1年です。

 

外的ダメージ、破損は無償にならない

 

先述の通り基本的に、こちら都合で壊した場合は、無償にはなりません。

 

有償で修理するしかありません。

 

水没すると色々面倒

 

色々面倒なんですよ。

 

まず端末が壊れてるので端末をどうにかする必要があるのと、次にSIMカードをどうにかしなくてはいけないという2つの問題が起こってくるのです。

 

端末を新しく購入するか修理するか、一方SIMカードは本当に壊れてるのか、それとも再発行するべきか。

 

色々な手間があるのです。

 

それでも対策はしましょう

 

ただ水没しても出来る限りのことはしましょう。これをするだけで治る可能性も出てくるかもしれません。

 

カバーを取り外し水滴を拭き取る

 

まずカバーは真っ先に取りましょう。

 

そしてタオルか何かで水滴を拭き取るのです。

 

そして、水滴が見えない部分はドライヤーを弱にして乾かしましょう。

 

また水没して1週間経ったらいきなり電源がつくようになったというケースも聞かれます。

 

このように水没と言うのは、本当に壊れたのか分からない部分もあるので、まずはカバーを取り外し水滴を取り除くことが大事です。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - Huawei