格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

【朗報】ドコモ、2年縛りの無料解約期間が2ヶ月に延長!

   

ntt-docomo-

遂にやりましたね!

 

3大キャリアの2年縛りでまず動いたのは、docomoでした。

 

無料解約期間2ヶ月

 

今までの無料解約期間は1ヶ月でした。

 

ですが、この無料解約期間が2ヶ月になります。

 

従来の「2年縛り」はこのような感じ。

 

E5A4A7E6898BE98195E7B484E98791

 

そして、この無料解約期間がドコモは2ヶ月になります。

 

1ヶ月から2ヶ月です。朗報!

 

スポンサーリンク

 

無料期間が2ヶ月になる対象者は?

 

対象者は、2016年2月以降に契約を満了するユーザーです。

 

つまりドコモユーザーは、これからもドコモを使っていけば、後に無料期間2ヶ月が適用されます。

 

もしも3月に期間が満了した場合は、4月、5月が無料解約期間となります。

 

スポンサーリンク

 

実は1月に改善されると言われていた

 

実は、2016年1月に「2年縛り」が改善されるのが発表されていました。

 

2年縛り廃止の流れキタ!?解約無料期間延長はいつから?

 

ドコモは、3月に2年縛りを改善すると発表していたのです。有言実行。

 

では、auとソフトバンクは?

 

auは、2016年5月から変わると発表されています。ソフトバンクは、2016年3月以降となっています。

 

これからもどんどん緩和されていく?

 

僕自身「2年縛り」自体を無くせよ!とツッコミを入れたいところですが、今回のドコモの無料解約期間が延長されたことによってどんどん2年縛りのシステム自体が緩和されていくと思います。

 

牙城が崩れるイメージですね。

 

不満が募るユーザー

 

E5A4A7E6898BE98195E7B484E98791

 

最初の2年を最低利用期間にするのはいいんですが、解約無料期間をはさんで、また最低利用期間2年にするのはどうなのかと指摘が相次いでます。

 

そこでdocomo高橋社長は「2年縛りについては改善、見直しを検討していく」と実際に声明を出しています。

 

つまり高橋社長も2年縛りがよくないシステムだと重々分かっているのです。

 

ではなぜ辞めないのかと言うと、違約金からの収益、又は最低利用期間を設けることによって、簡単には解約をさせないシステムを構築させてるからです。

 

むしろ2年縛りを撤廃しない理由ってそこしか無い気がします…。

 

「2年縛り」を無くそう

 

僕も以前ソフトバンクを解約した時に、違約金をガッポリ持っていかれました。

 

ソフトバンク解約して最後の料金明細が届いた!違約金発生で1.8万円…。

 

違約金の1万円払うほど大変なことは、ソフトバンクにはさせてないと思うんです。早く撤廃して欲しいです。

 

次は、auかソフトバンクが改善される

 

この次は、どちらかでしょうねぇ。どっちだろう。

 

auは5月に改善されるはずです。

 

僕は楽天モバイルなので今では全く関係ないのですが、この3大キャリアの殿様商売があんまり好きじゃないんです

 

特に2年縛りと料金プランの複雑さですね。不要なオプション初期状態から入れるところも直して欲しいです。

 

格安SIMにしない?

 

2年縛りの記事を書くといつも最終的にはここに着地します(笑)

 

今現在は、格安SIMを使ってるんですが、格安SIMには複雑な料金プランや2年縛りはありません。

 

しっかりメリット、デメリットを書いています。

 

楽天モバイルにするメリット、デメリット。

 

とにかく、無料解約期間が延長されただけでも朗報なので良かったです。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 格安SIM, 楽天モバイル