格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルの速度制限が解除される日数は?制限超えると遅い?

      2016/03/06

 

楽天モバイルの速度制限が解除される日数はどのくらいなのか。

 

それはズバリ1日〜3日間です。

 

楽天モバイルの通信容量というのは、3日毎に決まっています。

 

スポンサーリンク

 

Screenshot_2015-12-26-17-58-52

 

これは実際の僕の3日間の定められた通信容量です。

 

自分は3.1GBプランにしてる為3日間の通信容量は540MBと決まっています。

 

そのため通信容量を超過して、速度制限になっても3日以内には回復します

 

実際に自分も動画を何回見れるのか実験した際に速度制限に引っかかってしまいましたが、すぐに回復しました。

 

楽天モバイルで動画はどのくらい見れるか検証してみた。Youtubeの1分の容量ってどのくらい?

 

スポンサーリンク

 

楽天モバイルsimアプリで速度制限対策しよう!

 

Screenshot_2015-12-28-15-41-27-2

 

楽天モバイルsimアプリを使うと、いつ速度制限が解除されるかなども分かります

 

円グラフを見て通信容量を把握しましょう。無料です!

 

キャリアとかだと1ヶ月は解除するのに時間かかったりしますよね。

 

その点では、楽天モバイルにして良かったかなぁと思っています。

 

速度制限は対策をするのが大事

 

自分は3.1GBを利用してるんですが、正直あんまり速度制限に引っかかったことがありません

 

というか1回しかありません。

 

それが動画をどのくらい見れるのか試した時だけです。

 

それには僕が格安SIMを使ってて徹底してることがあるからかもしれません

 

1、動画は見ない

 

動画は楽天モバイルの携帯では見ないようにしてます

 

見るならパソコンですね。

 

それか解約したソフトバンクのiPhoneでWi-Fiつなげて見ています(笑)

 

解約した端末はWi-Fiつなげて使いましょう!

 

解約したiPhoneを売るのは勿体ない!Wi-Fiで有効活用できるよ。

 

2、LINE電話は長時間しない

 

LINE電話とLINEビデオ通話はなるべく長時間はやらないようにしています。

 

LINE音声通話と比べるとビデオ通話の通信量は膨大になるので、LINEはトークでやり取りするようにしましょう。

 

この2つやるだけでも全然違うよ!

 

楽天モバイルを長く使っていて思うのは、格安SIMというのは「いかに速度制限にかからないか」といっても過言ではないのかもしれません

 

速度制限にかからなければ、ネットも満足に使えますしその結果携帯代も安くなります。

 

いやはや、格安SIMにしてよかった。今までいくらキャリアに無駄金払ってたんだって話ですね。

 

まとめ

 

楽天モバイルの速度制限は1日〜3日で解除されます。

 

速度制限に引っかからない対策をしましょう!

 

1、動画は長時間見ない

2、LINE電話は長時間しない。LINEビデオ通話はしない

 

この2つをやるだけで普通に使ってる分には、速度制限には引っかからないと思います。

 

あとは、楽天モバイルを使用してるなら通信容量をチェックすることができる「楽天モバイルsimアプリ」は絶対インストールしておきましょう!

 

「楽天モバイルsimアプリ」とは。楽天モバイル使うなら必須のアプリ!

 

これがあれば速度制限がいつ解除されるかなども直近3日間データを見れば分かります!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル