格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

買い物難民への対策ビジネス「おまかせ便」がガチで凄い。

   

l_004

 

家の近くにスーパーが無いと、高齢者にとって致命的です。

 

この買い物が出来ない状態を、買い物難民と言います。

 

ですが、最近この買い物難民を救うサービスが始まったのです。

 

スポンサーリンク

 

移動するスーパーマーケット

 

その名も「おまかせ便」

 

shikabe_226_153126

 

この「おまかせ便」と呼ばれる移動販売車が家の前まで来てくれるのです。

 

これ考えた人凄い。

 

商品数はなんと1000種類

 

shikabe_226_153146

 

中の商品はコンビニの約半分の1000種類。冷蔵庫も完備されてます。

 

近くに買い物する所がない人は結構いる

 

都心部に住んでる人にとっては実感が全くないかもしれないのですが、「近くに買い物する所がない人」という層は実は多くいるのが実態です

 

そこで困ってる人に向けて始まったのが「移動販売車」です。

 

待つのではなく家まで出向く

 

illust1784_thumb

 

今までは「店舗でお客さんを待つ」というのが普通だったのですがそれさえも変化してきてるのが最近のスーパー。

 

「スーパーからお客さんの元へ行く」んです。時代は変化してますね。

 

車内には、牛乳や生姜、バナナや総菜など豊富に取り揃っています。

 

スポンサーリンク

 

移動販売車を楽しみにする高齢者の方

 

04

 

高齢者の方は、「おまかせ便」が来るのを楽しみに待っているんです。

 

宅配ではなく、移動販売が良いんです。

 

高齢者は”宅配”も出来なくなりつつある

 

コープは移動販売ではなく宅配もやっています。

 

「それなら宅配にすればいいのに」と思われる方もいるかもしれませんが、実は高齢者の方にとって宅配も利用するのが難しくなってるのです。

 

なぜかというと、高齢者にとって宅配の記入用紙に記入をするのが困難になってきているからです。

 

images

 

また宅配だと移動販売のような直接触れ合える機会がなくなるので、移動販売を好む高齢者の方は多いのです。

 

コープ札幌は、札幌に107店舗ある

 

1971

 

移動販売車は40台走っています。

 

もっと全国展開しても良さそうですが、実は移動販売車という業務形態は縮小傾向にあります。

 

全国でも150台から200台。そして、新規事業者の数も低迷しています。

 

全国で150台は少ないですね…。

 

なぜかというと、採算がとれないため撤退する業者が多いのです。

 

コープ札幌が成功した理由

 

理由の1つに、「家の前まで行く」というのを徹底した事が挙げられます。

 

この「家の前まで行く」というのを徹底していくと、確実に固定客になります

 

移動販売車を利用するには注文しなければいけません。

 

家まで行くことも出来ないからです。

 

そして固定客を確実に増やしてルートを拡大していくのです。

 

そして、2つ目に「売れ残りの対策」が挙げられます。

 

例えば、スーパーなどで売れ残りの商品が出てきたら対策に困ります。

 

ですが、移動販売車で売れ残った商品はスーパーに戻せばいいのです。

 

1971

 

元々コープさっぽろの商品を移動販売車用に積んでるので、店頭に戻すだけでロス廃棄を無くせます。

 

高齢化社会が進んでるので、この移動販売はもっと普及したら良いですね。

 

コープさっぽろはこれからも移動販売車を増やしていくようです。

 

時代の変化と共に、スーパーの在り方も変化していっています。

 

このように誰かを助けるサービスというのは本当に素晴らしいですし、成功して欲しいと思います。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 未分類