格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルはドコモ端末持ってたら超おすすめの理由。

   

5-460jff

 

ドコモ端末持ってる方には楽天モバイルはおすすめです。

 

なぜかというと、端末を買わずに済むからです。

 

格安SIMを利用する方は、端末とSIMカードを同時に購入して利用するのが一般的ですが、ドコモの端末を持っていたら端末を購入しないで楽天モバイルを利用することが出来るのです

 

スポンサーリンク

 

なんで端末を買わないでいいの?

 

これは楽天モバイルがドコモのネット回線を使用しているからです

 

格安SIMサービスを展開してる会社は、三大キャリアの回線を借りています。

 

楽天モバイルは、ドコモの回線です。

 

ドコモの回線を借りてると言うことは、今までドコモを使ってたユーザーは解約したら端末をそのまま楽天モバイルで使うことが出来ます。

 

番号をそのまま乗り換えも出来る

 

電話番号をそのまま乗り換えるMNPもすることが出来ます。

 

ただMNPには手数料があり、3000円かかります。

 

新規の電話番号なら手数料は無料です。

 

スポンサーリンク

 

ドコモだとそのまま使える事業社が多い

 

ドコモ回線を使用してる事業社が多いので、ドコモだとau、ソフトバンクよりお得です。

 

僕はドコモではなく、SoftBankだったので端末を買いました(涙)

 

【レビュー】楽天モバイルをゲットしたよ!早速起動させてみた。

 

2年縛りには注意しよう

 

ドコモから楽天モバイルにする際には、2年縛りに注意しましょう

 

2年縛りは、au、ドコモ、ソフトバンクの三大キャリア全てに該当しています。

 

2年縛りとは、具体的に説明すると2年以内に解約すると違約金が9800円発生するシステムです。

 

また無料解約期間の2年1ヶ月目に解約しないと、自動更新されまた2年使わなければいけないという鬼畜システム。

 

E5A4A7E6898BE98195E7B484E98791

 

最近ではこの2年縛りを撤廃する動きも出てきてますが、3大キャリアは渋ってなかなか撤廃しない方向です。

 

2年縛り廃止の流れキタ!?解約無料期間延長はいつから?

 

ドコモユーザーは、まず2年縛りの無料解約期間を調べましょう。

 

この期間に解約すれば違約金が発生することはありません。違約金ほどバカバカしいのはありません。

 

僕はソフトバンク解約するときに、有料期間に解約したんですが(笑)

 

ソフトバンク解約して最後の料金明細が届いた!違約金発生で1.8万円…。

 

なぜかというと、早く解約して格安スマホにしたかったんです。

 

毎月携帯代9,000円とかにウンザリしていたんです。

 

なのでこれから検討などしている方は、無料解約期間に解約しましょう。

 

そして、ドコモと解約したらSIMカードのみ購入すれば使えます。

 

その際は端末のSIMカードのサイズをちゃんと確認しましょう。

 

SIMカードには、ナノSIM、マイクロSIM、通常SIMとあるのでこの3種類のどれかです。

 

楽天モバイル公式サイトでsimカードのみを購入する際の注意点!

 

まとめ

 

ドコモの端末があれば楽天モバイルのSIMカードのみ入れ替えれば使えます。

 

nano-micro-sim

 

携帯端末を新たに買わなくて済みます。

 

ドコモを解約する際は、2年縛りの無料期間がいつなのかを事前にチェックしておきましょう。

 

有料期間内に解約すると、9,800円かかります。

 

ドコモショップなどの店員さんに「2年縛りの無料解約期間を教えてください」と頼めば教えてくれるはずです。

 

解約して楽天モバイルのSIMカードのみを購入する際は、SIMカードのサイズだけは注意しておきましょう。

 

また申し込む前に料金シュミレーションとプラン診断をすると失敗する確率がグッと下がります。

 

2つ合わせて5分もかからないのでぜひやっておきましょう!

 

楽天モバイルに悩んでる人は料金シュミレーションをやると便利ですよ。

 

楽天モバイルのプラン診断をやってみた!自分にベストな料金プランを教えてくれます。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル