格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

ソフトバンクのiPhoneをsimフリー化させることって出来る?やり方を紹介。

      2016/10/04

lgf01a201408122000

 

ソフトバンクのiPhoneをSIMロック解除して、SIMフリーにさせることは果たして出来るのか。

 

fig_unlock-1

 

iPhone6s、6s Plus以降はSIMフリー化させることが出来る

 

ソフトバンクiPhoneは6s、6s Plus以降のみSIMフリーにすることが出来ます。

 

僕は5だったので出来ません。

 

やっぱりキャリアはドコモにしとくべきでした…

 

スポンサーリンク

 

ただし購入してから180日経過してることが条件

 

SIMロック解除は、該当のiPhoneを購入してから180日以上経過してることが条件です。

 

180日未満だとSIMフリー化させることが出来ません。

 

解約した機種もSIMフリー化することが出来る

 

解約した機種もSIMフリーにすることが出来ます。

 

こちらは、解約してから90日以内だとすることが出来ます。

 

なので解約した方は急いだほうが良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

simロック解除させる方法

 

手続きの方法は2つあり、オンラインかソフトバンクショップでやることが出来ます。

 

My Softbankで解除する方法

 

My Softbank」で解除するには条件がありソフトバンクからiPhoneを購入した方に限りとなっています。厳しいですねぇ。

 

ですが自分がどっちか分からない方は、一応「My Softbank」で解除できるかは試しておいたほうが良いです。

 

またオンラインで解除するメリットは、手数料が無料というところです。

 

そしてSIMロックを解除する際には、次に使う予定のSIMカードが無くてはなりません。

 

例えば、僕の場合だと楽天モバイルのSIMカードですね。

 

格安SIMのSIMカードが必要です。

 

ソフトバンクショップで手続きする方法

 

ソフトバンクショップでSIMロック解除を行うと、手数料が3000円かかります。

 

ですが、ソフトバンクショップでやると手続き自体はスムーズに終わると評判のようです。

 

2015年5月以降に発売されたシリーズ

 

ソフトバンクはiPhone以外でもSIMフリー化させることが出来ます

 

以下のシリーズがSIMフリー化させることが出来るシリーズです。

 

2016-02-18 11.52.15

 

iPhone5出来ないんですよねぇ。5sも出来ません。

 

あくまで6s、6s plus以降のiPhoneです。

 

iPhone5がぼくの手元にあるのですが、SIMフリー化させて楽天モバイルで使うことは出来ません

 

楽天モバイルはドコモの回線を使用してるので、ドコモと契約していたらそのまま使えたんですが…。

 

ソフトバンクのiPhone6s、6s plus以前のiPhoneの方へ

 

これはもう新しくiPhoneをアマゾンやアップルストアで買うしかないです。

 

SIMフリーなら5、5sで格安SIMを使うことができるのですが、ソフトバンクのiPhone5、5sなどは使えません。

 

格安SIMはほとんどドコモの回線なので、ドコモユーザーにしておくべきだったなぁというのを正直感じてます。

 

まとめ

 

ソフトバンクのiPhoneは6s、6s Plus以降の機種のみSIMフリー化させることが出来ます。

 

その2つ以前のiPhoneシリーズはSIMフリー化させることが出来ません。

 

6s、6s Plus以降のSIMフリーさせる方法は、「My Softbank」か「ソフトバンクショップ」の2通り。

 

一度「My Softbank」で出来るか試し、ダメだったらソフトバンクショップでSIMフリー化出来るか試すのが一番おすすめかと思われます。

 

追記:iPhone SEに楽天モバイルSIMカード入れてみました!

楽天モバイルでiPhone SEって使える?SIMカード入れて起動してみた!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル