格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルで低速モードになった!高速通信切り替えのやり方。

      2016/02/18

 

ついに低速モードになってしまいましたぞ…。

 

Screenshot_2016-01-07-19-50-17-2

 

youtube動画見すぎました(笑)

 

このように通信容量の上限を超えると、高速データ通信が強制的にオフになります

 

これは知らなかった…。

 

勝手にオフになります。

 

高速データ通信の切り替えが大事

 

IMG_8061-2

 

高速データ通信の「オン/オフ」は「楽天モバイルsimアプリ」で切り替えすることが出来ます。

 

高速データ通信をオフにするとこのようになります。

 

IMG_8060-2

 

携帯を長時間触っていないときは、高速データ通信をオフにするのも通信量の節約に効果があります

 

このように節約すると、通信制限にかかる可能性はグッと少なくなります。

 

低速モードになったらどうなるの?

 

低速モードになるとネットが遅くなります。

 

読み込み時間が長いです。ずっとロード中でぐるぐる回ってます(笑)

 

低速モードはいつ解除されるの?

 

楽天モバイルでは、3日間毎に通信容量が決まってるので、3日サイクルで回復します

 

例えば、3日間の3日目に低速モードになってしまったら翌日に回復します。

 

2日目に低速モードになったら2日後に回復します。

 

初日に低速モードになったら3日後に回復します。

 

高速データ通信はこまめに切り替えよう

 

高速データ通信は本当に速いです。

 

ソフトバンク時代と変わらないネットのサクサク感があります。

 

そのため高速データ通信を、小マメにオフにするのも大事です。

 

高速データ通信の切替が出来る「楽天モバイルsimアプリ」はこのアプリです。

 

rakuten

 

楽天モバイルと契約したら初期アプリの中に入ってるはずです。

 

入っていなくてもiOSならApp Store、AndroidならPlayストアから検索してインストールすることが出来ます。

 

このアプリは高速データ通信の切り替えの他にも、通信量のチェックをすることも出来ます。

 

今回のように通信量の上限が切れたのも教えてくれます。

 

逆に上限にいかないように通信量を調整しましょう。

 

Screenshot_2016-01-14-22-35-28-2

 

楽天モバイルの通信量は、直近3日間毎で決まっているので、調整していきましょう。

 

まとめ

 

楽天モバイルで低速モードになると、ネットが遅くなります。

 

低速モードは3日間毎のサイクルで回復します。

 

そのためには高速データ通信をこまめにオン、オフと切り替えていきましょう。

 

具体的には、長時間携帯を使わないときなどにオフに切り替えるのも手です。

 

オンオフの切り替えは「楽天モバイルsimアプリ」から切り替えられます。

 

初期アプリなどにも入ってる優秀なアプリですので、使いましょう。

お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル