格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルの直近三日間の通信量の調べ方。超過したらどうなるの?

      2016/02/18

1220112247

 

楽天モバイルには、直近三日間で使える通信量が決まっています。

 

直近三日間で使える通信量はこちら。

 

ベーシックプラン  なし

3.1GBプラン    540MB

5GBプラン     1GB

10GBプラン     1.7GB

 

他の格安SIM事業社は直近1ヶ月での通信容量が決まってるのが多いです。

 

それに対し、楽天モバイルは直近三日間です。

 

スポンサーリンク

 

超過したらどうなるの?

 

通信容量を超過してしまったらネットが低速になります

 

キャリアで経験した方も多いかと思われますが、ネットでなかなか次のページが開かないあの現象です(笑)

 

通信量をチェックできるアプリを活用しよう

 

楽天モバイルには直近3日間の通信量を教えてくれる、いわば神アプリが存在するのです。

 

「楽天モバイルsimアプリ」

 

それが、この「楽天モバイルsimアプリ」。楽天モバイルを使うならこれは必須のアプリです。

 

2016-02-12 23.41.34

 

このアプリを使用すると、直近3日間の通信量をチェックすることが出来ます

 

例えば、僕は3.1GBで直近3日間の通信容量は540MBです。

 

チェックするとこのような円グラフ画面が出てきます。

 

Screenshot_2016-01-14-22-35-28-2

 

「本日」「昨日」「一昨日」と、まさに3日間のデータ。

 

そこに消費された通信量が表示されています。

 

このエメラルドグリーンの円グラフが全て消えたら超過したという意味です。

 

結果、低速になります。

 

Screenshot_2016-01-07-19-50-17-2

 

動画をどのくらい見たら低速になるか試してみた結果、超過しました(笑)

 

【悲報】楽天モバイルでネットが低速になった結果。低速にさせない2つの方法。

 

スポンサーリンク

 

超過になると閲覧が一気に重くなる

 

これはTwitterを見てて感じました。ずっとロード画面になるんです。

 

これは遅いです。ひたすら待ちます。

 

なので、低速にならないように対策するのが重要です。

 

540MBは意外と使い切れない

 

動画を長時間見ない限り、使い切ることはなかなか難しいと思います。

 

LINEやTwitter、Facebookやサイト閲覧なら3.1GBでも余裕だと思います。

 

何ギガバイトのプランが自分に合ってるのか知りたい場合は、「料金シュミレーション」をしましょう。

 

楽天公式サイトでも出来ます。2分ほどで終了し、無料なのでおすすめです。

 

楽天モバイルに悩んでる人は料金シュミレーションをやると便利ですよ。

 

一ヶ月単位でも通信容量を見ることが出来ます。

 

Screenshot_2015-12-26-17-57-31

 

この一月の通信容量が使い切れなかった場合、翌月に繰り越されます。

 

Screenshot_2016-01-01-13-37-01-2

 

繰り越し最高!!!

 

まとめ

 

楽天モバイルには直近三日間の通信容量は以下の通り。

 

ベーシックプラン  なし

3.1GBプラン    540MB

5GBプラン     1GB

10GBプラン     1.7GB

 

超過したらネットが低速になります。

 

ネット低速になると悲惨なことになるので、超過しないように通信容量はチェックしておきましょう。

 

そうならないためには、「楽天モバイルsimアプリ」を活用すべしです!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル