格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

スマホの携帯代を節約する方法。2つのコストを削減するのがカギ。

      2016/11/16

0a36a9e1e14e0cb928fc2ce3f502104b_s

 

3大キャリア(au,docomo,softbank)の携帯料金はどうすれば安く出来るのか。考えてる方は多いと思います。

 

まず1番何が重要かと言いますと、月額料金の内訳を把握することです。

 

何がいくらなのか知ることが大切です。

 

コスト削減の切り札は2つ

 

キャリアの携帯代には必ず支払わなければいけないモノが3つあります。

 

それがパケット定額料基本使用料端末の分割代金(一括なら無し)です

 

この3つは必ずかかります。

 

なので、コストカットするなら他の部分でコストカットするしかありません。他の部分を削減しましょう。

 

スポンサーリンク

 

1、オプション料

 

まず一番削減しやすいのが、オプション料です。そのため、今現在加入しているオプションを知るいうことがとても大切なのです

 

利用してないオプションを解約するだけで年間の料金を大幅に節約することが出来ます

 

例えば、ドコモでいらないのが「dビデオ」「dヒッツ」「NOTTV」などです。

 

「dビデオ」は500円、「dヒッツ」は300円、「NOTTV」は400円もします。

 

使わないオプションをどんどん解約するのが3大キャリアの携帯代を削減するカギとなります

 

auなら「ブックパス」「うたパス」、ソフトバンクなら「UULA」「ビューン」などです。

 

最初から使わないオプションを付けて携帯料金を重さ増しさせるのがキャリアの狙いなのです。

 

途中から加入できるならまだしも最初から加入させてるのが酷いところです。

 

なので、いらないオプション、使わないサービスを解約することが大切です

 

その為にまず自分の料金プランがどうなってるのかを調べることが大切です。

 

スポンサーリンク

 

2、通話料

 

楽天モバイルの通話プランだと、電話をかけると30秒約21円かかります。

 

キャリアによっては、同社間(au同士、docomo同士)だと無料になったり、他社の携帯スマホ同士で半額にするプランがあるのですが、どうしても通話分が出てきてしまう場合があります。

 

これに関しては、話しかけ放題プランや電話アプリをとにかく活用しましょう

 

具体的には「LINE」「050plus」「楽天でんわ」「Skype」などです。

 

また、どうしても電話が多くなってしまう方はかけ放題プランを検討したほうがいいです

 

ですが、「通話し放題」「カケホーダイ」には解約する際に違約金が発生するプランが地雷のように潜んでおり、そこは注意したほうがいいです。

 

例えば「カケホーダイ」プランは「定期契約」という言葉を使っていますがこれは簡単に言うと「二年縛り」の契約です。二年以内に解約すると9,800円の違約金が発生します。

 

なのでカケホーダイ系のプランを契約する時は店員に解約する際に違約金が発生するのかを確認しておきましょう

 

ネットで「かけ放題 違約金」「カケホーダイ 違約金」などと検索されると多くのプランの裏のからくりが分かります。

 

まとめ

 

1、不要なオプション、サービスを外す

2、通話料を削減する

 

三大キャリアで携帯料金を下げるには「通話料」「オプション料」を削減することに努めましょう

 

まずやる順番としては、自分の携帯代の内訳を知ることです。

 

そして、使わないオプションを外す。最後に通話を電話アプリに変更する。通話たくさんするならかけ放題のほうがお得になるのか検討しましょう。

 

ただそれよりも根本的に費用を削減、特に電話をしない方には格安SIMをオススメします

 

楽天モバイル公式サイトでは携帯代がどのくらい削減できるのか料金シュミレーターなどもあるので測ってみると便利です。計測に3分と書いてありますが、1分もかかりません。

 

なぜ格安SIMを薦めるかというと、三大キャリアのプランはあまりにも複雑に出来ていて消費者を消耗させています。

 

ですが、とりあえずキャリアでコストカットするなら通話料、オプション料を削減しましょう。

 

僕は楽天モバイルにして10ヶ月経ちました!1ヶ月の携帯代は約2000円なので最高ですよ。

 

僕が楽天モバイルをおすすめする5つの理由。10ヶ月目の僕の本音レビュー。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 格安SIM, 格安SIM 初心者, 楽天モバイル