格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルを解約する方法。simカードは返却しなきゃダメ?

      2016/02/18

lgf01a201411181900

 

今回は楽天モバイルを解約する方法について記述します。

 

楽天モバイルを解約する方法

 

まず楽天モバイルを解約するには、楽天モバイルカスタマーセンターに電話をしなくてはなりません

 

楽天モバイルカスタマーセンター:

0800−600ー0000

受付時間:9:00〜18:00

(年中無休)

 

ネットでサクッと解約出来るかと思いきや、ここは電話をしなくてはならないんです。

 

スポンサーリンク

 

解約締め切り日はいつ?

 

楽天モバイルサービスの解約締め切り日は、当月15日です

 

15日以降の解約手続きの場合は、翌月が解約月となりますので、ご注意を。

 

違約金はかかる?

 

これに関しては、データSIMなら違約金はかかりません

 

いつ解約してもお金がかかることはありません。

 

一方、通話SIMには最低利用期間があります。

 

最低利用期間は、12ヶ月です。12ヶ月利用すると無料になります。

 

なので通話SIMの方は12ヶ月使用した後に、解約するのが一番良いです。

 

12ヶ月前に解約すると違約金で9,800円かかってしまいます。

 

サービス終了月は月額料金が通常通りかかってしまいます。日割り計算が無いんですよね。

 

なので、解約するなら15日に解約するのが一番いいですね。

 

スポンサーリンク

 

SIMカード返送先住所

 

楽天モバイルを解約した際、SIMカードは返却しましょう。

 

<返送先住所>

〒107−0052

東京都港区赤坂4−2−19 赤坂SHASTA・EAST 5F

楽天モバイルSIM 返却係

 

この住所先にSIMカードを送付しましょう。

 

こちらに関しては、封筒で構わないです。ですが、封筒はこちらで用意しなくてはなりません。

 

送料も負担してしまうので封筒にしましょう。封筒が一番安価です。

 

もしSIMカードを返送しなかったらSIMカード損害金を楽天モバイルから請求される可能性があるので注意しましょう。

 

これは楽天モバイルと契約した時の紙に書いてありました。

 

IMG_8040-2

 

ちなみに、オプションサービスの解約は楽天モバイルメンバーズステーションから変更することが出来ます。

 

まとめ

 

楽天モバイルを解約するには、モバイルカスタマーセンターに電話しなくてはなりません。

 

電話番号0800ー600ー0000

 

通話料は無料です。

 

サービス締め切り日は当月15日。15日以降は翌月の解約扱いになります。

 

違約金は、データSIMは無し。

 

通話SIMは12ヶ月未満なら違約金9,800円発生します。

 

12ヶ月以降なら無料。

 

解約する際は、SIMカードは返送しておきましょう。後々トラブルになりかねません。

 

とにかく通話SIMの方は、違約金だけはかからないようにしましょう!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル