格安SIMログ

格安SIMを実際に使ってレビューしていきます!

楽天モバイルのプラン変更って手数料かかる?新プラン料金はいつから適用される?

      2017/02/11

 

楽天モバイルのプラン変更は手数料がかかるのか。

 

楽天モバイル プラン変更の手数料

 

プラン変更の手数料は無し

 

楽天モバイル 料金プラン変更の際に手数料はかかるのか不安に思われる方がいますが、手数料は無料です。

 

SIMカードのサイズ変更などはお金がかかるのですが、料金プランの変更に関しては、お金がかかりません。

 

こちらは楽天モバイルの「プラン変更時の注意事項」にも書かれていますね。

 

ちょっと文字が小さいのですが。

 

<画像をクリックするとズームで拡大することができます。>

 

なので楽天モバイルのプラン変更は無料なのでご安心を!

 

スポンサーリンク

 

新しい料金プランはいつから適用されるの?

 

 

翌月1日に適用されます。

 

毎月1日〜25日の間に申し込むと、翌月1日に新プラン料金が適用されます。

 

翌々月になる適用されるケース

 

ただし注意したいのが、26日〜月末の間にプランを変更すると翌々月に適用されるという部分です。

 

こちらも「プラン変更時の注意事項」に書かれていますね。

 

 

26日から月末にプラン変更すると適用されるのは翌々月というのはしっかり知っておきたいですよね。

 

図にするとこうなります。

 

1日〜25日の間に変更翌月に適用
26日〜月末の間に変更翌々月に適用

 

変更後の料金プランも25日までなら翌月から請求されます。

 

スポンサーリンク

 

楽天モバイル プラン変更のやり方

 

 

楽天モバイルのプラン変更は楽天モバイルメンバーズステーションからカンタンに変更することが出来ます

 

IMG_8029-2

 

メンバーズステーションからIDとパスワードをログインするとこのような画面になります。

 

 

「登録情報・設定変更」の一番下に「楽天モバイルプラン変更」があるのでそこをクリックしましょう。

 

IMG_8038-2

 

すると契約中のプランが表示されます。こちらは僕の3.1GBプランです。

 

下にスクロールすると、どのプランに変更したいのか希望を選べます。

 

IMG_8035-2

 

気をつけたいのがプラン変更は1ヶ月に一度しか出来ないところです

 

最後に申し込んで、プラン変更の手続きは終えることが出来ます。

 

IMG_8037-2

 

変更後はメンバーズステーションで確認すべし!

 

 

楽天モバイルメンバーズステーションで料金プランを変更させたら、契約内容で確認することができます。

 

メンバーズステーションから確認されるのが公式で推奨されています

 

 

電子交付だとメール、郵送で送付されません。

 

書面での郵送なら送付されますね。

 

結論:料金プラン変更は無料

 

 

料金プラン変更は無料です。

 

また、料金プラン変更は1ヶ月に1回しかできないので注意してください

 

やはり翌月に適用されるので、1日〜25日の間に料金プランを変更されるのをおすすめします。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル