格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

MNP乞食のやり方がエグい。利益を上げるからくりを分かりやすく解説。

      2016/02/18

images

 

皆さん、MNP乞食って知ってますか?

 

MNP(番号そのままで他社へ乗り換え)を繰り返して、利益をあげていく人です

 

MNPで利益をあげるからくりを公開

 

1、優遇されるMNP

 

3大キャリアは新規契約や機種変更よりもMNPでの流入契約を過剰なほどに優遇しています

 

それはなぜかというと、ライバル会社の契約者数を減らして、自社の契約者数を増やすことが出来るからです。

 

新規契約では、ライバル会社の契約者数は減りません。

 

このシェア争いの結果、キャリアはMNP契約者に端末を0円で渡し、また高額なキャッシュバックをプレゼントすることにしたのです

 

スポンサーリンク

 

こういうポップや画像を見たことありませんか?

 

mig-2

 

キャッシュ(お金)を渡し、他社から自社に長期契約をしてもらう。

 

これが各キャリアの狙いです。

 

ですがキャリアの狙いとは逆に、キャッシュバックと端末を貰い短期で解約をする

 

これを確信犯でやる人間を、MNP乞食と言います。

 

MNP契約で利益を上げられる理由

 

まずMNP契約で利益になる物は2つあります。

 

それが、携帯端末キャッシュバック

 

端末からの利益

 

端末は0円で受け取ったらそのまま売り飛ばせば利益になります。

 

0円の端末を売ってお金が貰えるので、必然的にプラスになります。

 

そしてポイントなのが分割支払いじゃないところ。一括0円で貰えるためすぐに売るのです。そして売却金を貰う。

 

端末が新しければ新しいほど数万円の値が付いたりするのです。

 

そのため常にMNP乞食は最先端情報に網をはぐらかせています。

 

スポンサーリンク

 

キャッシュバックからの利益

 

次に、キャッシュバックからの利益。

 

キャッシュバックは、現金や商品券など様々な渡し方があります。

 

キャッシュバックは、携帯ショップが契約を成立させた場合、キャリアから携帯ショップに渡るお金の中からキャッシュバックとして消費者に渡しています。

 

分かり易く言うならau(キャリア)からテルル(携帯ショップ)に渡ったお金の中からキャッシュバックとして契約者に渡るという流れです。

 

最低維持費で端末を寝かせる

 

キャッシュバック、端末売却代を手に入れたあとの行動です。

 

ここのからくりが凄いのですが、MNP乞食は端末を売却したあとすぐには解約をしません

 

なぜならブラックリスト入りしてしまうからです。

 

携帯会社のブラックリストは2つ注意すればOK!載ったら解除して新規契約できる?

 

一括0円で貰った端末を売却したあとは、キャリアの最安値プランに変更するんです。

 

そして何も動かさず最低維持費で4ヶ月から半年ほど待ちます。

 

キャリアにとっては月額700円前後で維持できるためMNP乞食にとっては大きなダメージにはならないのです。

 

月々の維持費、違約金以上にキャッシュバックと端末売却金が凄い

 

キャリアには2年縛りがあります。

 

E5A4A7E6898BE98195E7B484E98791

 

最低でも2年使わなければ違約金が発生するのですが、MNP乞食はこれを無視して問答無用で解約します。

 

先ほどの通り、4ヶ月から半年寝かせたあとですね。

 

他にもMNPの手数料などもあります。

 

ですが、それ以上にMNP契約でもらったキャッシュバックと端末売却代を合わせれば利益を出すことが出来るのです

 

例えばiPhone6を一括0円でMNPしたときの利益例。

 

キャッシュバックと端末売却金で60000円貰えるとします。

 

そして諸経費と6ヶ月利用で合わせてかかる費用は30000円ほどです。

 

こうして利益を30000円出すことが出来るのです。これ誰が考えたんだ…。

 

MNP乞食は消えていってる

 

2014年、2015年にキャリアからの牽制球が投げられたのです。

 

それがキャッシュバック情報をネットに安易に流さないこと。

 

特にソフトバンクが最新iPhoneのキャッシュバック情報をネットに流さないようしました

 

すると徐々にMNP乞食が苦しんでいったのです。

 

また最低維持費も年々上がってきており維持費がかさむと利幅が無くなります。

 

すると結果的に、徐々にMNP乞食を脱落する人が出てきたのです。

 

総括

 

今ではほとんど見なくなりました。MNP乞食は、ネットで案件が見つからないとどうしようもないそうです

 

僕は楽天モバイルなのであれなんですが、こういう裏話は面白いですよね。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル