格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

【必読】楽天モバイルデータ通信量、容量を抑える3つの超節約術。

      2016/02/18

49cad23354bef871147702f5880a45c6_s

 

格安SIMを快適に使うにはデータ転送量をいかに低く抑えるのかが重要です。

 

キャリアのデータ転送量が3〜7GB、一方格安SIMは転送量が1GB〜3GB

 

1日の容量を超えると速度が低速になってしまい、これはキャリアでも経験した方は多いと思います。

 

そこで今回、格安SIMの転送量節約術を教えます。

 

スポンサーリンク

 

データ通信、節約術

 

1、とにかく自動受信をオフにする

 

データ転送量で1番抑えておきたいポイントは、”自動受信“です。この自動受信は受信する度に、通信量が消費されるので是非コストカットしておきましょう。

 

具体的には、ニュース株価天気などです。これらは随時更新され、受信してはアプリが通知してくれます。

 

そこでこの自動受信をオフにして、通知もオフにしましょう。自分が見に行けるタイミングの時のみ見に行きましょう。

 

2、ウェブブラウザーを見直す

 

スマホの中でも特に使用頻度が多いのが検索などに使うブラウザー。

 

データを圧縮できるブラウザーを使うことによってデータ転送量が大幅に節約できます。

 

Opera Mini Web Browser

 

Download-Opera-Mini-for-your-phone-Opera-Software

 

この「Opera mini web browser」は、データ転送量を最大90%圧縮するため、データ読み込みが速いのが特徴。

 

低速回線で使用するには最適な人気ブラウザーです。

 

Puffin Web Browser

 

Puffin

 

Puffinも同様にデータ読み込み速度が速いブラウザーです。オススメです。

 

Opera、Puffin、共に無料なのでお互いに使って、使いやすいほうを使われることをオススメします

 

回線が4GLTEは勿論、3Gでもサクサク動くかと思います。

 

スポンサーリンク

 

3、とにかくWi-Fiを使う

 

Wifi-Icon-1

 

Wi-Fiを活用する。これが1番節約できます。Wi-Fi接続時は、格安SIMのネットワークを使わないので通信量を消費することがありません。

 

ここでWi-Fiを使いこなすポイントについて明記しておきます。

 

自宅でWi-Fi

 

自宅にインターネット環境があるなら既にあるモデム、市販の無線LANルーターをLANケーブルで接続するだけで、Wi-Fi環境を完備することが出来ます。

 

自宅がインターネット環境にあるなら、Wi-Fi環境を構築しておきましょう!

 

公衆無線でWi-Fi

 

外出した際にもWi-Fiを使いまくれば容量を一気に抑えられます。飲食店や駅などでも活用出来ます。

 

地味に使いやすい公衆無線LANは何と言ってもコンビニ。主にセブンイレブン、ファミマ、ローソンですね。

 

セブンイレブンでは「セブンスポット」と呼ばれるサービスでアクセスポイントがあり、今では約1万4400店舗にまで拡大されています。利用制限は1回の接続が60分で、1日3回まで。

 

ローソンは、「LAWSON Wi-Fi」と呼ばれるサービスでアクセスポイント数は約9000万店舗。

 

こちらは専用アプリを使ってアクセスすることになっています。もちろん無料です。

 

ポイントカード「Ponta」の会員に入っているのが条件。なんと接続回数などの制限は無し!ローソン凄いですね。

 

ファミリーマートは、「Famima_Wi-Fi」と呼ばれるサービス。

 

アクセスポイント数は約8000万店舗あり、こちらはメールアドレスの登録で利用可能です。

 

メアド登録だけなら使っておきましょう。1回の接続は1回20分で、1日3回までの利用可能。

 

飲食店や駅、特にホテルなんかにもありますね。常に「Wi-Fiあるかな」と気にしてみたら意外とあるので発見出来たら活用しておきましょう。

 

これらのアクセスポイントを使うには、手動で設定するか、アプリで手軽に設定するか選べます。

 

徹底的に切り詰めるなら手動手軽に使うならアプリと考えれば良いと思います。

 

手動の場合、「設定」→「Wi-Fi」からアクセスポイントを選んで設定します。

 

アプリでは「Wi2 300」と言うアプリがあるので、アプリを使用して使えます。

 

3つのまとめ

 

・自動受信を「オフ」にしましょう

・ウェブブラウザーを圧縮技術のあるブラウザーにしましょう

・自宅、公衆でもWi-Fiをたくさん使いましょう

 

以上の三点を駆使して容量をカットしていきましょう!!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル