格安SIM レビュー!

ビットコインって暴落したら、マイナスになって借金背負うとか有り得る?

   

 

先日bitflyerで4万円分のビットコインを購入したんですけど、ふと「あれ、これっていきなり暴落とかしたら借金背負うとかあるのかな?」と不安になったんですよね。

 

しかもググってもその手の情報が一切出てこない…。

 

なので一気に不安になったので、bitflyerにお問い合わせメールを送りました。

 

スポンサーリンク

 

問い合わせに送ったメール内容

 

 

こちらが実際に送ったメール内容です。

 

「ビットコイン販売所にて、4万円分のビットコインを購入したのですが、ここからチャートが暴落したら、4万円分がゼロになるどころか、さらに追加でお金を払わなくてはいけなくなるケースなどあるでしょうか?

 

完全に初心者の質問ですね(笑)

 

初心者丸出しで恥ずかしいですが、それよりも不安がとにかくあったので送らせていただきました。

 

返信がきた!

 

bitflyerから届いた返信はこちら。

 

 

販売所は現物取引でございますので、含み益(または損)はございません。

 

ここで一気に不安から解放されたのを覚えてます。

 

販売所で購入したコインは、マイナスになることは無いということが分かりました。よかった…。これで一安心。

 

なんと、もう1通届いた。

 

なぜか、全く同じ質問からの返信メールがもう1通届きました。

 

それがこちら。しっかり書かれてます。

 

 

「現物取引におきましては、取引成立価格での購入および資産に反映いたしますので、不足金が発生することはありません。」

 

やはり販売所で買うのは現物取引扱いになるので、不足金(=損)が出ることはないんですね。

 

2通読んで確信しました。

 

そして、ここからが重要ですね。

 

「Lightning FX/Futureの証拠金取引におきましては、建玉を保有した状態で相場が急変した場合、証拠金状況によっては不足金が発生する場合がございます。」

 

ようは販売所の現物取引じゃなく、信用取引だとマイナスになる可能性が出てくるということですね。

 

とりあえず販売所で買っておけば不安になる必要はない、ということが分かっただけでも収穫です。

 

bitflyerさん、ありがとうございました。

 

結論:販売所で買えばマイナスになって借金背負うこともありません。

 

 

販売所でコインを買えば、不安になる必要はないってことです。

 

今回bitflyerからの回答を同じ悩みを持った人に共有すべく記事にしました。

 

もしよろしかったらシェアしてくださると嬉しいです。

 

仮想通貨投資をしてる方の助けになれば幸いです。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 仮想通貨