格安SIM レビュー!

堀江貴文著書「好きなことだけで生きていく。」から学んだ3つのコト。【書評】

   

スポンサーリンク

 

ホリエモンの「好きなことだけで生きていく。」が発売されたので、さっそく購入して読みました!

 

 

ホリエモンの本はたくさん読んでるんですが、本書を読んで学んだ部分を3つほど書きます。

 

行動に移す人は1%。1%の人になりたければ行動に移すのみ。

 

 

本書を読み終えて率直に思ったのは、やっぱり行動に移すしかないんですよね。

 

ホリエモン曰く99%の人は動かないで、1%の成功者のみが行動する。けれど実際のところ1%も動く人はいないかもしれないことが書かれてました。

 

例えばホリエモンの講演に何度も来る人がいて、その人は講演には来るもののその間何も行動してなかったとか。

 

確かにこれはありそうですよね。

 

行動に移さなければ変化は起きない。これって本当に至言ですよね。

 

変化を起こしたいならやっぱり自ら動いて、仕事を生み出していかないといけないんだなと改めて実感しました。

 

本書をめくると「少し長いはじめに」が書かれてるんですが、ここには99%の動かない人が1%の行動する人になるにはどうすればいいのかが書かれてます。

 

 

「好きなことで生きていく」にはどうすればいいのか。

 

大事なのは行動力。もう本当それしかないんですよね。

 

「好きなことで生きていく」には行動するしかないんです。

 

そのためには日々情報をインプットして、行動に移していくのが重要だなと改めて学びました。

 

続いて2つ目。

 

スポンサーリンク

 

2、HIU内部の活動が知れる。

 

HIUというのは、堀江貴文イノベーション大学校の略です。

 

このHIU会員の人が何をやってるのかというのは外部からだとなかなか分からないですよね。

 

けれど本書を読んで、HIU会員の人たちが結構精力的に動いてて驚きました。

 

例えば「今までにないカッコいいソフトスーツケースを作ろう」とメンバーが動いて、「Carryco with me」というスーツケースを完成させて販売までしてたのは知りませんでした。すげぇ…。

 

 

他には、甘い香りがする「月桃リップクリーム」という今までにない製品もHIUメンバーが作って販売されてます。

 

 

これは本書を読むまで知らなかったです。HIUのメンバーってこんなに動いてたんですねぇ。

 

HIUの人たちが具体的に何をやってるのかは非会員の人たちにはなかなか知りえないですよね。

 

本書はHIUのメンバーが何をやってるか、ホリエモンがHIUでメンバーとどんなやり取りをしてるのかが鮮明に書かれてます。

 

HIUで一体何が行われてるのか知りたい人にもオススメです。

 

3、好きなことで生きていく方法とは。

 

 

本書には「好きなことで生きていく方法」のヒントがいろんなところに散りばめられてます。

 

僕が読了して思ったのは、やっぱり「最初の1歩を踏み出す勇気」正直もうこれに尽きるなと思いました。

 

とにかく行動。とにかく一歩。何か始めましょう。

 

何かを始めなければ変化も起きないんですよね。

 

とても心に残ったフレーズが本書には書かれています。

 

堀江流のマインドセットを明かしておこう。

それは「今、ここ」に集中することだ。

 

本書はこんな人にオススメです。

 

・毎日がつまらない人

・好きなことを仕事にして生きてない人

・やりたいコトがある人

 

最後に裏表紙に素敵な言葉があったので共有。

 

 

自信を持ってオススメできます。是非!

 

「好きなことだけで生きていく。」

 

ホリエモンの本は他にも14冊ほど読んでます(笑)

 

こちらのホリエモンの記事も参考にしてみてください!

 

ホリエモンの本を14冊読んだボクが選ぶ。ガチでおすすめの4冊を紹介!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 読書レビュー