格安SIM レビュー!

FREETELとUQ mobileを比較!料金プランや速度面、どっちがおすすめ?

   

 

今回は、ドコモ系のMVNO「FREETEL」と、au系のMVNO「UQ mobile」の比較をします。

 

まずは気になる通信速度からです!

 

スポンサーリンク

 

FREETEL UQmobile 通信速度比較。

 

圧倒的に速いのはUQ mobile

 

 

UQモバイルは僕も契約したことがあるMVNOで、使った上でレビューします!

 

UQモバイルってiPhone SEで使えるの?実際に使ってみた!

 

UQモバイルの強みは何と言っても圧倒的な通信速度です。これは使ってても思います。

 

24時間帯で1時間毎に測ってみたところ平均45.49Mbps、最高速度は朝10時に計測した86.52Mbpsでした。

 

これは大手3キャリア並みの速度です。

 

おそらく格安SIMで一番速いのがUQmobileで、次に速いのがY!mobileだと個人的に思っています。

 

スポンサーリンク

 

FREETELも通信速度は安定している。

 

 

FREETELでも計測しました。

 

結果は、24時間どの時間帯でも安定的に15Mbps前後という数値でした。

 

FREETELは爆速ではないんですが、通信速度が安定していますね。ここが特徴です。

 

最低速度が5.28Mbps、最高速度が15.06Mbpsでした。

 

1Mbpsの数値を出す格安SIMが多い中、なかなか頑張るなぁというのが本音。

 

それでもやはり通信速度はUQmobileに軍配ですね。ダントツに速いです。

 

FREETELとUQmobile 料金比較。

 

料金プランが豊富なのはFREETEL。

 

 

FREETELは料金プランが豊富です。こんなにズラーっとあります。

 

 

SMSというのはメッセージ機能のことで、通話は音声通話をすることが出来るという意味です。

 

SMS機能があればLINEの新規登録をすることも出来ます。

 

いっぽうUQmobileはというと、定額料金プランが少ないです。

 

 

データ高速プランは3GBです。なので3GBか無制限プランか2択しかありません

 

今回は、FREETELの3GBとUQmobileの3GBを比較してみます。

 

データ音声通話
FREETEL900円1,600円
UQmobile980円1,680円

 

3GBで比較するとこうなります。FREETELのほうが若干安いですね。

 

正直ぼくも3GBで十分なので最初は3GBで契約されるのをオススメします

 

3GBで割と満足できますよ。もし契約したあとに「足りない!と」思ったらプラン変更で変えることが出来ます。

 

プラン変更は無料なのでご安心を!

 

FREETELの魅力は「アプリ使い放題」

 

FREETELには一部、アプリ使い放題サービスがあります。

 

プランによって対象アプリが変わるのでチェックしておきましょう。

 

 

こう見ると、3GB以上のプランで無料になるアプリ多いですよね。

 

FREETELに向いてる人はこんな人。

 

 

FREETELの特徴は「アプリ使い放題」と「通信速度の安定感」です

 

アプリ使い放題の中に、自分が頻繁に使うアプリがあったらFREETELおすすめです。

 

この中ですね。

 

 

LINE使い放題はいいですよね。

 

さらに料金プランが豊富なのもFREETELの魅力ですね。

 

UQモバイルに向いてる人はこんな人。

 

 

UQモバイルの特徴はなんといっても通信速度の速さです。爆速!

 

とにかくネットをサクサク進めたい人はオススメですね。

 

速度ならau、ドコモ、ソフトバンクにも劣らないぐらい頑張ってると思います。

 

さらにauからの乗り換えを考えてる人はUQモバイルおすすめです

 

なぜならauの端末があればそのままUQモバイルで使うことが出来るからです。

 

いっぽうドコモの端末があればFREETELでそのまま使えます。

 

なのでドコモからの乗り換えならFREETELのほうがおすすめです。

 

新規で契約するなら今挙げたそれぞれの特徴を、吟味して選んでみてください!

 

このような感じですね。

 

少しでも参考になったなら嬉しいです!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - FREETEL, UQモバイル