格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルを自宅Wi-Fiに接続させるやり方。3分もかからず出来ます!

      2016/10/04

 

自宅にWi-Fi環境がある方は、積極的にWi-Fiを使用していきましょう。

 

僕も使用していますが、本当に通信量を消費しません。Wi-Fi様々です。

 

そして、今回はWi-Fi接続のやり方を共有します。

 

スポンサーリンク

 

Wi-Fi接続のやり方

 

1、まずは「設定」を開く

 

まず歯車の「設定」を開きます。すると、この画面になります。

 

Screenshot_2016-01-14-22-39-02-2

 

まだこの状態ではWi-Fiには繋がっていません。

 

繋がると上にWi-Fiマークが付きます。

 

ここのWi-Fiを右にスライドすると、オンの状態になります。

 

Screenshot_2016-01-14-22-39-11-2

 

すると、画面の上にWi-Fiが繋がってるマークが付きます。これでWi-Fiが繋がってる状態です。

 

スポンサーリンク

 

この時にやることは2つだけ

 

1、SSID(アクセスポイント)の設定

 

まず1つ目はSSIDと呼ばれる無線LANのアクセスポイントの設定です。

 

めちゃめちゃ簡単なのでご安心を。

 

こちらは、僕の自宅のWi-Fiブロードバンド機器です。

 

IMG_7907-2

 

SSIDはここに書かれています。

 

IMG_7911-2

 

見ると僕のWi-Fiは、SSID(アクセスポイント)が「HUMAX〜」から始まる英数字なのが分かります。

 

Wi-Fiを右にスライドすると、ズラッとアクセスポイントが出るので、その中から自宅Wi-Fi機器のSSIDを選べばいいのです。

 

2、パスワード(PASS KEY)を打ち込む

 

次にPASS KEYを打ち込めば終わりです。先ほどのSSIDよりかは多少難しいかもしれませんが、実際はただ英数字を打ち込むだけなので御安心を

 

PASS KEYと書かれてる右に、英数字が書かれています。

 

IMG_7911-2

 

これでやることは終了です。

 

パソコンのWi-Fi接続とやり方が全く一緒なので、一度でもWi-Fiを接続された方ならスムーズに出来ると思います。

 

初めての方でも大丈夫です。

 

接続されると、「接続されました」という文字が出ます。「HUMAX」と接続されました!

 

Screenshot_2016-01-14-22-39-11-2

 

Wi-Fiを活用するとこんなに違う

 

こちらは、楽天モバイルsimアプリから見た、直近3日間の通信量です。

 

Screenshot_2016-01-14-22-35-28-2

 

こうして見て分かる通り、3日間で540MB消費していいところを、200も使っていないのが分かります。

 

これには理由があり、それは自宅にいる間はWi-Fiを接続させてるからです。外出してる間にしか通信量は消費しません

 

キャリアから楽天モバイル、格安SIMにすると通信量が少ないのが心配でなかなか移行できない。

 

と思われる方も多いかと思います。

 

そこでWi-Fiを活用できる環境にある方なら積極的に使っていきましょう。

 

すると格安SIMでもこんなに通信量を抑えることが出来ます。

 

逆に言えば、自宅にWi-Fiがあるのにキャリアを使ってる方はもったいないです。早く格安SIMにしたほうがいいです。

 

Wi-Fi徹底活用法はこちら

【必読】楽天モバイルデータ通信量、容量を抑える3つの超節約術。

 

まとめ

 

楽天モバイルに自宅Wi-Fiをつなげる方法は、SSID(アクセスポイント)を選び、PASS KEYを入力したら繋げることが出来ます!

 

追記:楽天モバイルを使って7ヶ月経ちました!

 

楽天モバイルに評価をつける!7ヶ月使って感じた5つのこと。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル