格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルで文字化けした場合の解決策。絵文字もちゃんと表示させる方法。

      2016/02/18

l_167

 

今までキャリアメールを使用してた人が、楽天モバイルに移行した時に、この問題に直面する方がいます。

 

楽天モバイルで文字化け

 

特にインターネットプロバイダーのアドレスだと文字化けする事案が多く発生しています。

 

楽天のプロバイダーメールアドレスで言えば、@gol.comの様なアドレスです

 

ザックリ言ってしまえば、あまり知られていないようなアドレスです。

 

スポンサーリンク

 

解決策

 

これに関して、最も簡単な解決策があります。

 

ズバリ、GメールやYahoo!メールを利用するようにしましょう

 

Gmail、Yahoo!メールはキャリアメールの絵文字にも対応しており、文字化けすることなく絵文字もちゃんと表示されるようになっています

 

プロバイダーアドレスよりも主流のメールアドレスなので利用しましょう。

 

スポンサーリンク

 

キャリアメールを使う必要性

 

ふと思ったのですが、今キャリアメールを使う必要性って無い気がします。

 

どこかサイトへの登録などをする時なども、昔はキャリアメールで登録などをしていましたが、今はほとんどGmailかYahoo!メールのようなフリーメールでサイト登録が出来ます

 

メールアプリを使う手もあります

 

メールアプリを使うのも1つの手だと思います。

 

myMail

Screenshot_2016-01-14-22-03-24-2

 

メールアプリの中でも代表的なアプリで「myMail」などがあります。

 

この「myMail」もメールアプリの中でも評価がとても高いメールアプリです。

 

このアプリの優れているところは、Hotmail、Gmail、Yahoo!メールと言ったアドレスを一括管理することが出来るところです。

 

Screenshot_2016-01-14-22-03-40-2

メールアプリを使うのもありですね。

 

まとめ

 

基本的には、フリーメールを使うのをオススメします。

 

中でも、個人的にGmailが一番見やすくシンプルでオススメします。次いでYahoo!メールですね。

 

また、楽天モバイルにしてアンドロイド端末を使用しているのであれば、最初から「Gmail」がインストール済みです

 

Screenshot_2016-01-14-22-02-26-2

 

このGmailを使うことによって、文字化けを無くすことは勿論、キャリア間で表示されていた絵文字もGmailでちゃんと表示することが出来ます。

 

iPhoneを使用しているのであれば、「App Store」で「Gmail」と検索してインストールしましょう。

 

Android端末なら最初からインストールされています。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル