格安SIMログ

格安SIMを実際に使ってレビューしていきます!

楽天モバイルは解約したら違約金とられるの?

      2017/02/10

Fotolia_115994419_Subscription_Monthly_M-2

 

いざ楽天モバイルと契約して「解約したい」と思われる方もいるかと思います

 

そこで楽天モバイルは解約したら違約金がとられるのか。

 

スポンサーリンク

 

楽天モバイルは解約したら違約金かかる?

 

データSIMはナシ、通話SIMはアリ

 

 

ズバリ解約金ですが、データSIMなら解約金なし音声通話SIMなら12ヶ月以内に解約すると解約金ありです。

 

楽天モバイルの音声通話プラン最低利用期間が12ヶ月で、12ヶ月以内に解約すると違約金が9800円発生します

 

2015-08-19-21.01.28

 

データSIMには違約金はありません。いつ解約しても無料です。

 

音声通話SIMには違約金があります。

 

なので音声通話SIMの場合、最低12ヶ月は使わなければいけません

 

ですが、音声通話SIMでも違約金を無くすことが出来ます。

 

スポンサーリンク

 

音声通話SIMも12ヶ月使えば違約金ナシ

 

音声通話SIMも12ヶ月使用すれば違約金発生が無くなります。

 

契約月が1ヶ月目になる

 

img_cancellation

 

楽天モバイル 音声通話SIMとの契約月を1ヶ月目に数えて、12ヶ月使ったら違約金が無くなります。

 

さらに12ヶ月使ったら以降は自動更新されることなく、契約解除料はずっと無料になります

 

ここが3大キャリアと1番違うところです。3大キャリアには2年縛りというオプションが付いてきます。

 

この2年縛りは分かりやすく説明すると、24ヶ月(2年)使い、25ヶ月目の1ヶ月の間に解約しなければ、また自動更新され24ヶ月使わなければ違約金が取られるのです

 

画像で見れば分かりやすいですね。

 

E5A4A7E6898BE98195E7B484E98791

 

2年使う(この間に解約すれば違約金発生)→2年1ヶ月目(この間に解約すれば無料)→自動更新→最初に戻る

 

キャリアではこのループで解約すると違約金が発生するので、キャリアと比べると楽天モバイルの解約はかなり優しいと思います。

 

楽天モバイルには2年縛りが無い

 

楽天モバイルには2年縛りがありません。もはや2年縛りが無いだけでメリットがでかいと思います

 

音声通話SIMも12ヶ月使用したら後はその先にいつ解約しても違約金が取られることはありません。

 

この2年縛りにも先日「二年縛り&自動更新」の見直しを検討するというニュースが入りました。

 

記事参照:大手3社が評判悪い「2年縛り&自動更新」を見直す方向へ、“2年だけ縛り”など検討

 

2年使ったら普通は、逆に好待遇してくれても良いはずですが、現状はさらに違約金をキャリア(au、softbank、docomo)は取ろうとしていますね。

 

なので2年縛りがないから楽天モバイルにするというのも乗り換える1つのキッカケになるんです。

 

違約金のまとめ

 

違約金のまとめです。プランは3つ。

 

データSIM(SMSなし)なし
データSIM(SMSあり)なし
通話SIM12ヶ月以内だとあり

 

こうして書くとわかりやすいですね。データSIMプランの方はいつ解約しても無料です。

 

音声通話SIMの方は12ヶ月使えば違約金が取られることはありません

 

解約に関しては、2年縛りが無いだけで楽天モバイルにするメリットは充分あると思います。

 

そんな僕も楽天モバイルを使って1年経ったので、こちらの記事を参考にしてみてください!

 

⇒【祝】楽天モバイルと契約して1年経ったので、正直にレビューする!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル