格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルにして不便なところってある?3つの不便なところ。

      2016/02/18

 

楽天モバイルにして不便なところってあるの?

 

ズバリ!3つの不便なところ

 

1、キャリアメールが使えない

 

格安SIMではキャリアメールを使うことが出来ません

 

具体的には、auなら@ezweb.ne.jp、docomoなら@docomo.ne.jp、softbankなら@softbank.ne.jpです。3社のメールが使用出来なくなります。

 

キャリアメールを普段使っている方には不便かもしれません。逆に使わない方は不便に感じません

 

楽天モバイルでは、フリーメールを使いましょう。

 

一番有名どころだとGoogleのメールサービス「Gmail」ですね。次いでYahoo!の「Yahoo!メール」でしょうか。

 

2つ目の不便なところ。

 

スポンサーリンク

 

2、通信容量に制限がある

 

キャリアにはパケ放題があるため、通信量を気にしてネットをしていた方は少ないと思います。

 

ですが、楽天モバイル、格安SIMとなると通信容量が決まっているため日々通信量をチェックしなければなりません

 

楽天モバイルは3日間ごとに使えるデータ通信容量が決まっています。

 

例えばこちらは、僕の直近3日間の通信容量です。

 

Screenshot_2015-12-26-17-58-52

 

僕は楽天モバイルの3.1GBプランを契約しているのですが、3.1GBだと3日間で540MB利用することが出来ます。

 

この540MBを超えたら低速になってしまいます。

 

3日間過ぎたらまた0と振り出しになりますので御安心を。

 

キャリアの時には考えなかった、ネットの通信利用量を把握することが楽天モバイルを快適に使うカギになってきます

 

ちなみに、通信量の確認は「楽天モバイルsimアプリ」で確認することが出来ます。先ほどの画像も当アプリの画面。

 

スポンサーリンク

 

通信制限にかからないためには

 

特に重要なのは自分に最適な料金プランを選ぶこと。これが1番大事です。自分にはどの料金プランが合っているのかを知ることが大切です。

 

これは、ぜひ料金シミュレーションプラン診断をやりましょう。

 

2分ほどで終わるのでやっておきましょう。無料です。

 

不便と感じるのは上記2つでしょうか。

 

逆にキャリアメールと動画見ない人にとっては最高

 

正直、先ほどの上記2つを不便に感じない人にとっては、格安SIMは最高のサービスかもしれません。

 

僕も今現在は、楽天モバイルと契約して端末はファーウェイを使用しているのですが、最初キャリアメールが使えないのが不便だとは感じませんでした

 

その理由は、元からキャリアメールを使っていなかったからです。ずっとLINEでやり取りしていたため、キャリアメールが無いのが不便だと思いませんでした。

 

「格安SIMはキャリアメールが使えない」「へーそうなのかー」ぐらいにしか思いませんでした。

 

動画を見ないのと携帯代を天秤にかける

 

動画を長時間見ると、制限にかかる確率がとても高いです。

 

そのため、楽天モバイルと契約したら動画を我慢する機会が増えると思います。

 

見る時はWi-Fiを使用しましょう。

 

ただ、この動画を長時間見るのさえ我慢すれば携帯代は大幅に削減できます

 

こういうとき、動画を長時間見るのと、携帯代を天秤にかけるのです。

 

2016-01-10 15.17.29

 

どちらに重きを置くかを考えるのです。

 

楽天モバイルの不便なところはイコール、格安SIMの不便なところと全く一緒です。

 

まとめ

 

楽天モバイルにして不便なところは以下の2つ。ただ不便に思わない人は思わないでしょう。

 

1、キャリアメールが使えない

2、通信容量が決まっている

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル