格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

格安SIMは「Cメール」が出来るのか試してみた。Cメールはどこに届くの?

      2016/02/18

 

格安SIMは「Cメール」が果たして使えるのか試してみました。

 

Cメールは、お互いの電話番号さえ知ってればメッセージを送りあうことが出来るショートメールです

 

SMSとも呼ばれています。

 

結論から言えば出来ました!

 

IMG_7894-2

 

自分は楽天モバイルでSIMフリー端末はファーウェイを使用しました。

 

今回、母親がガラケーだったので、格安SIMとはCメールが出来るのか母親とやってみました。

 

「おっけ〜牧場」と来ました…。

 

スポンサーリンク

 

Cメールが届くところは「メッセージ」

 

相手からCメールが届いたら、メッセージボックスに届きます。

 

IMG_7893-2

 

この赤枠に囲まれたところにCメールが届きます。

 

LINEを新規登録するときにSMSメッセージが届くのですが、そのSMSメッセージもこの「メッセージ」に届きます。

 

というよりCメールとSMSメッセージって一緒ですよね(;^_^

 

スポンサーリンク

 

相手がガラケーだったらCメールをしましょう

 

こちらが格安SIMで相手がガラケーだった場合、Cメールをしましょう恐らくガラケーの方はLINEをやっていない可能性も高いのです

 

そして、格安SIMはキャリアメール(@docomo、@ezweb、@softbank)が使えないので、必然的にメールの手段はGメール、Yahoo!メール、Cメールなどになります。

 

そして、この中で一番簡単に出来るのがCメールです。

 

慣れの問題もありますが、やはりCメールは簡単にやり取りをすることが出来ます。

 

 

不在着信もSMSメール(Cメール)で来る

 

電話が来て取れなかった場合、そちらもこのSMSメール(Cメール)で届きます。

 

IMG_7905-2

 

格安SIMでCメールを使うケース

 

いまさらCメールを使う機会なんてあるのか?と思われがちですが、意外と使いそうな機会があります。

 

具体的には、どちらかがLINEをやってない、そしてどちらかが格安SIMの時です。

 

こうなると、Cメールを使う可能性が一気に高まります。例えばLINEをやっていない高齢者の方や、中高年の方にはGメール、Yahoo!メールよりも、Cメールのほうが簡単なイメージがあります。

 

フリーメールって敷居高い人には高い場合があるので、そういう時にこのCメールを使っていきましょう。

 

通信量もさほどかかりません。

 

まとめ

 

格安SIMでCメール(SMSメール)を使うことは、出来ます。受信メールは、メッセージボックスに届きます。

 

使うケースは主に、どちらかがLINEのようなメッセージアプリを利用していなく、どちらかが格安SIMの場合です。

 

今回は楽天モバイルでファーウェイを使用して実験しました。

 

Cメール自体はサクサク、ストレス無く使うことが出来ます。

 

格安SIMを所持したらぜひ一度試しに使ってみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル