格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

【悲報】楽天モバイルでネットが低速になった結果。低速にさせない2つの方法。

      2016/02/18



116

 

やってしまいました。

 

初めて楽天モバイルで低速になりました…

 

見てください、こちらです。

 

Screenshot_2016-01-07-19-50-17-2

 

この画像を見ても分かるんですが、一昨日492MB使ったのが原因です。

 

これは以前、youtube動画がどのくらい見れるのか検証した際の消費量です。

 

楽天モバイルで動画はどのくらい見れるか検証してみた。Youtubeの1分の容量ってどのくらい?

 

スポンサーリンク

 

低速になると、ネットが遅くなる

 

通信容量が低速になるとネットが遅くなるとは分かってましたが、実際に低速になるとやっぱり遅いですね

 

注目して欲しいところ

 

なんと、昨日の通信消費量は43MBでした。

 

Screenshot_2016-01-07-19-50-17-2

 

自分は動画などを見なければこのくらいの通信量になります。極端すぎますね…。

 

サイトを見る、LINEをする、メールチェックする、ぐらいなら余程のことが無い限り3日分の通信量を使い切れないと思います。

 

僕の場合は、3.1GBプランで3日分の通信量は540MBです。3.1より下のベーシックプランだとギリギリのラインかもしれませんね。

 

いつまで低速なの?回復はしないの?

 

こちらは、3日経てば通信消費量はまた0になり振り出しに戻ります

 

楽天モバイルは、3日毎に利用できる通信量が決まっています

 

その3日分の通信量を日々知っておくためにも、この消費量を円グラフで教えてくれる「楽天モバイルsimアプリ」をインストールしておきましょう!

 

このアプリは本当便利です。

 

「楽天モバイルsimアプリ」とは。楽天モバイル使うなら必須のアプリ!

 

スポンサーリンク

 

低速にならない方法

 

これはもうWi-Fiしかないですね。Wi-Fiがあれば楽天モバイルのドコモ回線を使わないで、Wi-Fiネットワークを使用するので動画も多く見ることが出来ます。

 

icon_026200_256

 

逆に言うと、Wi-Fiを使用しないで動画を長時間観ると通信量がすぐに3日分達してしまいます

 

コンビニ、駅や飲食店でもWi-Fiを活用してきましょう!

 

wi-fiマスターになろう⇒楽天モバイルって自宅でWi-Fiできるの?公衆無線も活用しましょう!

 

一応、容量追加パックもあるよ!

 

通信容量を追加するサービスです。

 

追加されて余った分は翌月へ繰り越されます。

 

ですが、出来るならこのサービスは使わないようにしたいですね。僕も意地でも買いません(笑)

 

そもそも安くしたくて格安SIMにしたのに、追加容量を買うのは本末転倒です。

 

しかも、100MBで300円はさすがに高い…。容量追加パックを利用するのは最終手段にしましょう!

 

まとめ

 

楽天モバイルで初めて通信容量が3日分の540MBに達してしまいましたが、やはりネットが遅くなりました。

 

これを回避するために、Wi-Fiと動画を長時間観ないようにしましょう。

 

そして、最終手段として容量追加パックも頭の片隅に入れておきましょう。料金は100MBで300円です!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル