格安SIM レビュー!

LINEモバイルの3つのメリットと1つのデメリット。実際に使ってわかりました!

      2017/06/07

 

LINEモバイルを使い始めて、徐々にLINEモバイルのメリットとデメリットが分かってきました。

 

今回は「LINEモバイルのメリットとデメリットって何なの?」と思われる方に向けて書きたいと思います。

 

まずは、LINEモバイルのメリットから。

 

スポンサーリンク

 

LINEモバイルの3つのメリット

 

1、SNSのカウントフリー機能はやはり強い

 

LINEモバイルのコミュニケーションフリープランにするとLINE+3つのSNSが使い放題になります。これはLINEモバイルにするメリットですね。

 

 

カウントフリーというのは「通信量を消費しない」という意味です

 

つまりLINEやTwitterやFacebook、Instagramはいくら使っても通信量が減りません。

 

格安SIMは通信量を節約するのが欠かせない要素になってくるので、この4つのサービスいずれか使う方にとってはカウントフリー機能は最高だと思います。

 

そして2つ目のメリット。

 

スポンサーリンク

 

2、LINEのID検索できるのが最高

 

 

LINEモバイルにしてすぐにLINEのID検索が使えるのか試したところ、無事設定ができました。

 

 

通常、格安SIMではLINEのID検索機能が使えません。

 

なぜかというと年齢認証が出来ないからです。

 

ですが、LINEモバイルは「利用コード」という独自の方法を使って、ユーザーにID検索を使えるように配慮してくれています。

 

 

LINEのID検索が使えるようになれば、LINEの連絡先交換をパパッと済ますことが出来ます。

 

LINEモバイル以外の格安SIMでは、LINEのID検索をする事ができません

 

さすがLINEの機能だからなのか、格安SIMではLINEモバイルにしか出来ないんですよね。

 

やり方はこちらに書きました。

 

⇒LINEモバイルで「ID検索」する方法を解説!年齢確認でdアカウント画面になる人はどうすれば?

 

そして、3つ目のメリットはこちら。

 

3、LINEポイントが自然と貯まっていく

 

 

LINEモバイルで毎月携帯代を払っていくと、LINEポイントが増えていきます。

 

この貯まったLINEポイントはAmazonギフトやLINEスタンプといったコンテンツと交換することができます。

 

 

LINEスタンプは自分で買うのは抵抗あるんですが、貯まったポイントだと躊躇なく買っちゃうのが面白いんですよね。

 

ボクが実際に使って感じたLINEモバイルのメリットはこちら3つですかね。

 

あくまで他の格安SIMと比較してのメリットです!

 

月額料金が安いというのは格安SIMのメリットなので、あくまでLINEモバイルのメリットにしました。

 

続いて、LINEモバイルのデメリットはこちら。

 

LINEモバイルのデメリット

 

通信量をサクッと見れない

 

 

楽天モバイルなら「楽天モバイルSIMアプリ」という専用アプリを使って、サクッと通信量を確認することができるんですが、LINEモバイルにはまだ専用アプリがありません。

 

なので、マイページにいちいちログインしなきゃいけないんです。これがちょっと面倒かなぁ、と。

 

 

さらに通信量もMB(メガバイト)単位で表示されるので、ちょっと分かりにくい。

 

ここぐらいですかね。

 

正直、LINEモバイルのデメリットはそんなに無い。

 

 

LINEモバイルのデメリットは実はそこまで無いです。

 

Eメールができない、通信容量がau、docomo、softbankよりも少ないといった問題はありますが、それは楽天モバイルもUQモバイルも一緒です

 

つまりそれは格安SIMのデメリットであり、LINEモバイルのデメリットとはちょっと違うかなと。

 

格安SIMのデメリットについては以下の記事で参考にしてみてください!

 

格安SIMにするメリット、デメリットを解説。格安スマホを検討してる人は必読!

 

LINEモバイルはメリットが多く、デメリットが少ない。

 

 

LINEモバイルのメリットをおさらいすると以下の3つ。

 

1、カウントフリー機能がある。

2、LINEのID検索がある。

3、LINEポイントが貯まっていく。

 

上の3つは他の格安SIMに無い強みです。全部なかなかのメリットです。

 

そして、デメリットは通信量の確認が面倒くさいところですね。

 

LINEモバイル専用アプリいつか作ってくれないかなぁ…。

 

ちなみに僕はLINEモバイルをiPhone SEで使っています。

 

LINEモバイルでiPhone SE使える?起動させるまでの手順を書いてみた。

 

毎月1,600円ほどで使えてます。携帯代を劇的に安くしたいならLINEモバイルはぜひオススメです!

 

LINEモバイル 公式サイト

 

お役に立ったらシェアをお願いします!

 - LINEモバイル