格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

docomoのiPhoneは、楽天モバイルsimカードを入れ替えればそのまま使える?

      2016/02/18

6a42236a47828190a6d5a99f0beed716_s

 

docomoのiPhoneはMNPで乗り換える場合、simカードのみを入れ替えれば使えるのか。

 

楽天モバイルsimカードを入れ替えればそのまま使うことが出来ます。

 

楽天モバイルは厳密に言うと、ドコモのiPhoneのみ使うことが出来ます。キャリアで解約しても新たにiPhone端末を買う必要がありません。

 

これには理由があります。それは、

 

楽天モバイルはdocomoの回線を使っているからです

 

格安SIM通信事業社は、大手3社から回線を借りて格安SIMサービスを展開させています。

 

そして、楽天モバイルはdocomoの回線を使っています

 

そのため、docomoで今までiPhoneを使っていても解約してSIMカードのみ入れ替えたら、そのまま楽天モバイルの料金プランで使うことができます。

 

これが1番オススメです。

 

スポンサーリンク

 

ドコモの回線を使用している格安SIM通信事業社が一番多いので、3社キャリアの中ならドコモと契約してるとお得です。

 

正直端末は新しく買わなくていいと思います。もったいないですね。

 

iPhoneのSIMカードって種類は何?

 

SIMカードのサイズには注意しましょう!いざ注文して間違えるとかなり面倒くさいです。

 

関連記事:楽天モバイルSIMカードの再発行、サイズ変更のやり方。費用はかかる?

 

iPhoneのSIMカードのサイズ

 

2016-01-06 23.23.46

 

このようにiPhone5以降のシリーズは、ナノSIMとなっています。ナノSIMは3種類あるSIMカードの中でも一番小さい種類のカードです。

 

iPhone以外にもiPadでも使われているSIMです。

 

そして、5より以前のシリーズは、マイクロSIM通常SIMです。間違えないようにしましょう!

 

スポンサーリンク

 

解約したiPhoneはこうやっても使えます!

 

自宅にWi-Fi環境があれば解約してもiPhoneを使うことが出来ます

 

これはau、ソフトバンクでも一緒です。Wi-Fiを使用すれば「電話とキャリアメールだけできないiPhone」になります。

 

自分もソフトバンク時代にiPhoneを使っていました。

 

関連記事⇒僕がソフトバンクを辞めて、楽天モバイル(格安SIM)にしたたった一つの理由。

 

そして、解約してだいぶ経ちますが、未だにWi-Fiを使用して、ネットはiPhoneで見ています

 

格安スマホはファーウェイを使用していますが、やはりファーウェイはでかいんですよね。

 

iPhone5は片手で持てる大きさで、しかもファーウェイよりも軽いので、なんだかんだiPhoneの満足度が高いんです。

 

6以降は片手で持てないらしいのですが…。

 

まとめ

 

ドコモのiPhoneはSIMカードの入れ替えでそのまま使用することが出来ます。

 

もし楽天モバイルでMNPする場合、SIMカードのサイズに注意しましょう

 

iPhone5、5c、5s、6、6plus、6s plus、6sは、ナノSIMです。

 

4s、4はマイクロSIM。3GS、3Gは標準SIMです!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル