格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルで動画はどのくらい見れるか検証してみた。Youtubeの1分の容量ってどのくらい?

      2016/02/18

005

 

格安SIMはキャリアと比べて、通信容量が少ないです

 

そのため、格安SIMは「動画が見れないスマホ」というイメージが少なからずあります。

 

そこで今回、楽天モバイルの格安SIMを持っているので、動画がどのくらい観れるのか検証してみました

 

スポンサーリンク

 

Youtube動画を20分ぐらい観てみた

 

Wi-Fiなどを使わないで、観てみました。その結果。

 

Screenshot_2016-01-05-10-26-24-2

 

 

めちゃめちゃ減ってる

 

1つ分かったのは、格安SIMはWi-Fiを使わないで動画を観ちゃダメです(笑)

 

通信量の消費は「楽天モバイルSIMアプリ」を使用して確認しました。

 

「楽天モバイルsimアプリ」とは。楽天モバイル使うなら必須のアプリ!

 

Youtube動画を20分ほど観たのですが、消費量に驚きました。これは、動画を観るならWi-Fiは必須ですね。

 

Wi-Fiを使用すれば通信量を消費することがありません。

 

 

スポンサーリンク

 

Youtubeの1分のデータ通信容量ってどのくらい?

 

気になったので調べてみました。そして分かった結果。

 

Youtubeの1分のデータ通信量ですが、こちらは標準画質、中画質、高画質、HD画質で消費量が違います

 

通信量の目安(1分)はこちら。

 

標準画質⇒18MB

中画質⇒36MB

高画質⇒62MB

HD画質⇒137MB

 

楽天モバイルは3.1GBプランだと3日で540MBの通信容量です。これを超えると低速になってしまいます。

 

このように画質がよくなるにつれて、通信量の消費量が多くなってきてます。標準画質とHD画質だと全然違いますね。

 

他に気になったこと

 

1つ気になったのが電池の消耗の速さが気になりました。simフリー端末にもバッテリーの善し悪しがあるんですね。

 

この点もあるので、格安SIMでは動画を長時間見続けるのはオススメできないです。動画を観る人にとっては、これが格安SIMのデメリットですね。

 

楽天モバイルにするメリット、デメリット。

 

逆に、動画を全然観ない方には、それでも格安SIMはオススメです。

 

テキストサイト、LINEをやるぐらいなら通信量もそこまで減らず、ストレスも全然かかりません。

 

ただ今回検証してみて、動画を長時間観るのは向かないと改めて分かりました。

 

どうしても観るなら画質を低画質か中画質で観るのも1つの手かもしれません。

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル