格安SIM レビュー!

au、docomo、softbankから格安SIMへ乗り換える際の3つの注意点。こちらは必読!

      2017/05/10

 

大手3キャリア(au、docomo、softbank)から格安SIMへ乗り換える際に、注意すべきことが3つあります。

 

乗り換えたあとに「あれ?!そうだったの!?」とならないためにも、ぜひ一読して欲しいです。

 

スポンサーリンク

 

au、docomo、softbankから格安SIMへ乗り換える際の注意点

 

 

1、SIMカードのサイズだけは間違えないように!

 

 

au、docomo、softbankから格安SIMへ乗り換える際に気をつけて欲しいのが「SIMカードのサイズ」です

 

恐らく多くの人は、今持っている端末を使おうと考えるでしょう。

 

例えばauと契約していたのならauで使っていたスマホ端末を使おうと。

 

docomoと契約していたのならdocomoで使ってた端末を使おうと考えるはず。

 

なぜなら新しくスマホ端末を買うのはお金がかかるからです

 

スマホって高いですよね。

 

スマホ端末があるなら多くの方は「SIMカードのみ」を注文します。

 

ここで注意してほしいのが、「SIMカードのサイズ」です

 

SIMカードのサイズは3種類あります。

 

 

そして、そのまま使おうとしているスマホ端末は、どのSIMカードのサイズなのかを注文する前にしっかりチェックしておきましょう

 

注文してSIMカードが届いてから「あれ!?スマホに入らない!」となったら最悪すぎるのでここだけは注意です。

 

端末のSIMカードの調べ方は、「スマホ端末名+SIMカード」とGoogleで検索するとサイズを知ることができます。

 

スポンサーリンク

 

店舗契約だとSIMカードのサイズを間違えることがない

 

 

ネットからの契約と違い、店舗での契約だとSIMカードのサイズを間違えることがありません。

 

なぜかというと、ショップの店員さんがSIMカードのサイズを調べてくれるからです。

 

なので、少しでも不安だなぁと感じる方は店舗での契約をおすすめします。

 

家電量販店やイオン、楽天モバイルショップ、mineoショップなど店舗は数多くあります。

 

2、格安SIMは回線別に分けられてることを知ろう

 

 

格安SIMはドコモ回線、au回線、ソフトバンク回線の3種類に分けられてます。

 

もう少し分かりやすくいうと、ドコモの端末を格安SIMで使いたいなら、格安SIMもドコモ回線のところを使わなければなりません

 

例えば、UQモバイルはau回線を使った格安SIMなので、ドコモのスマホ端末で使うことができません。

 

楽天モバイル、LINEモバイルはドコモ回線を使った格安SIMなので、ドコモのスマホ端末で使うことが出来ます。

 

残念ながら、現状はソフトバンクのスマホ端末がそのまま使える格安SIMはありません。

 

少し一覧にして書いておきます。

 

イオンモバイルドコモ回線
IIJmioドコモ回線
楽天モバイルドコモ回線
LINEモバイルドコモ回線
mineoau、ドコモ両方回線あり
UQモバイルau回線

 

このようにau系の格安SIMなのかドコモ系の格安SIMなのか知っておけば、そのままスマホ端末を使えます。

 

3、Eメールはできない

 

格安SIMにしたら「Eメール」をすることができません。

 

@ezweb、@softbank、@docomoといったキャリアアドレスのメールです。

 

格安SIMにしたらGmailにしましょう。連絡手段はLINE推奨ですね。

 

4、キャリアの通信速度より基本遅い

 

 

格安SIMは大手3キャリアの回線を使ってサービス展開してます。

 

キャリア回線を使ってるとはいえど、au、docomo、softbankとネット速度が同等ではありません。

 

ですが、イライラするほどの遅さということはありません。

 

あくまで大手3キャリアよりも通信速度が遅いケースもあるので、一応知っておきましょう。

 

格安SIMにするまえに注意すべき3つのコト

 

1、SIMカードのサイズは間違えずに!

2、au系、docomo系どちらの回線を使った格安SIMなのか知る

3、通信速度はキャリアのほうが上のパターンが多い

 

特に1と2ですね、やっぱり。

 

格安SIMで使うスマホ(端末)を持っていない方は、SIMフリースマホを買いましょう

 

SIMフリースマホは店舗やアマゾンに売っています。

 

SIMフリースマホがあればどこの格安SIMのSIMカードを入れても使えます。

 

以下のSIMフリー記事を参考にしてみて下さい!

 

SIMフリー端末ってどこで買えるの?アマゾンと家電量販店のメリット、デメリット。

 

SIMフリースマホって性能落ちる?機能落ちる?

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 格安SIM 基礎知識