格安SIM レビュー!

楽天モバイルとU-mobileはどっちがいい?3項目で比較した結果、おすすめが決まりました。

      2017/08/06

 

楽天モバイルとU-mobileを比較しました。

 

今回は、安さ、お互いの強み、通信速度という3項目で比較しました。

 

楽天モバイル U-mobileを比較した結果

 

1、月額料金を比較!

 

 

まずは比較をする上で、一番重要な料金面ですね

 

今回は音声通話SIMプラン同士で比較したいと思います。

 

まずは、楽天モバイルの料金プラン。

 

 

次にU-mobileの料金プラン。

 

 

まず楽天モバイルの3.1GB、5GBとU-mobileの3GB、5GBを比較してみたいと思います。

 

3GB(楽天は3.1GB)5GB
楽天モバイル1,600円2,150円
U-mobile1,580円1,980円

 

5GBプランならU-mobileのほうがおトクですね

 

170円違います。

 

3GBは楽天モバイルのほうが0.1GB多いので、料金は同じくらいですね。

 

そして、10GBとLTE 使い放題もさほど料金が変わりません。

 

U-mobileのLTE 使い放題は、インターネット(LTE通信)が使い放題です。

 

ですが、その代わり通信速度が遅かったり、あまりにも使いすぎると制限がかけられたりすることがあります。

 

2、お互いの強みは何?

 

 

楽天モバイルの強み

 

まずは楽天モバイルの強みですが、楽天モバイルは楽天ポイントが強みです。

 

毎月携帯代を払っていけば勝手にポイントが貯まっていきます。

 

また、ポイントはそのまま携帯代を払う時に使うコトができます。

 

 

ポイント利用すれば消費税分無くすことができます。

 

楽天市場や楽天サービスを使わない人は、そのまま携帯代にポイント利用するのがオススメですよ

 

通信量チェックもサクッと見れる

 

 

楽天モバイル専用アプリ「楽天モバイルSIM アプリ」だとこのように円グラフで、自分の使ったネット通信量をチェックすることができます。

 

これが結構便利ですね。

 

これを見れば「あ、昨日ネット使いすぎたから今日はネット抑えるか」と自ら調整することができるんですよね。

 

U-mobileの強み

 

 

U-mobileの強みは、通話し放題プランが用意されてるところですね

 

正確に言うと、1回10分の通話が300回使い放題です。

 

1ヶ月、10分×300回ですね。

 

SUPER Talkプランになります。

 

 

通話料が安いぶん通信容量が少ないのが気になりますね。

 

2GBはさすがに少ない気がしますね。

 

3、通信速度は楽天モバイル 優勢

 

 

速度アプリ「SPEED TEST」で計測したところ平均速度なら楽天モバイルのほうが速いです。

 

2日間の速度を測ってみたところ17.88Mbpsという平均速度を叩き出しました。

 

一方「U-mobile」の平均速度は日中だと、15Mbps以上の速度がなかなか出ませんでした。

 

唯一出たのは、深夜帯と午前9時前後でしたね。

 

そのため通信速度で選ぶならU-mobileではなく楽天モバイルですね。

 

ただし、U-mobileも遅すぎるということはありません。あったら問題ですよね。

 

普通に使うぶんには全く問題ありません。

 

あくまで速度を計測した結果、楽天モバイルのほうが早かったという話です。

 

比較した結果

 

 

それぞれ比較した結果はこうなります。

 

1、料金は若干U-mobileが安い。

2、U-mobileの強みは通話し放題、楽天モバイルの強みは楽天ポイント。

3、通信速度は楽天モバイル勝ち

 

個人的な選び方としては、通話を長時間するならU-mobileで、通話をしないなら楽天モバイルをおすすめします

 

料金プランもそこまで変わらないので、それなら楽天ポイントがあり通信速度も快適な楽天モバイルを勧めたいです。

 

U-MOBILE 公式サイト

 

楽天モバイル 公式サイト

お役に立ったらシェアをお願いします!

 - U-mobile, 楽天モバイル