格安SIM レビュー!

格安スマホは「2年縛り」無いけど「1年縛り」がある?1年縛りもないMVNOを紹介!

      2018/01/02

Fotolia_96569174_Subscription_Monthly_M-2-2

 

「2年縛り」から逃れたくてau、ドコモ、ソフトバンクから格安スマホに流れてくユーザーは多いでしょう。

 

でも実は「格安スマホ」にも「1年縛り」があるんです。

 

ただ3大キャリアの「2年縛り」格安スマホの「1年縛り」は縛りのシステムがまったく違います。

 

今からこの「1年縛り」についてわかりやすく解説をしていきます。

 

スポンサーリンク

 

ほとんどのMVNOは、音声通話SIMに「1年縛り」がある

 

Fotolia_89595191_Subscription_Monthly_M-2-2

 

MVNOとは格安スマホ事業会社のことを指します。

 

楽天モバイルなどですね。

 

実は楽天モバイルにもLINEモバイルにも、UQモバイルにも「1年縛り」があります。

 

スポンサーリンク

 

音声通話SIMプランと契約すると「1年縛り」が発生します。

 

逆にデータSIMプランだと「1年縛り」は発生しません。

 

音声通話SIMプランと契約して、1年以内に解約すると違約金として9,800円徴収されます。

 

このシステムのMVNOがほとんどです。

 

ですが、この「1年縛り」と3大キャリアの「2年縛り」は、縛りは縛りでもまったく構造が異なります。

 

格安スマホは本当に「1年」だけの縛り

 

格安スマホの「1年縛り」は1年使えば、以降はいつ解約しても無料です。

 

ここが3大キャリアの「2年縛り」と大きく違います。

 

「1年縛り」は図で表すとこんな感じ。

 

img_cancellation

 

1年使ったら「1年縛り」の縛りは無くなります。

 

なので格安スマホの音声通話プランと契約したら「1年」は必ず使いましょう。

 

LINEモバイルでも楽天モバイルでも1年使えば、それ以降はいつ解約しても無料です。

 

なので格安スマホの「1年縛り」は本当に1年だけです。

 

続いては本当にヒドイほうの3キャリアの「2年縛り」について。

 

キャリアの「2年縛り」はガチでキツい

 

Business person afraid of a big monster claw shadow concept

 

図で表すとこんな感じです。

 

E5A4A7E6898BE98195E7B484E98791

 

まず大前提として「2年」使わなければいけません。

 

まず2年が長い…。この間に解約すると違約金かかります。

 

そして、解約が無料なのは2年1ヶ月目の青の部分のみ

 

ここを逃すと自動更新で、また2年使わなければなりません。

 

これの永遠ループです。これが先ほどの「1年縛り」との違いです。

 

「1年縛り」は1年使えば問題なし。

 

img_cancellation

 

対して「2年縛り」はこれの繰り返し。

 

E5A4A7E6898BE98195E7B484E98791

 

赤い部分は見てるだけでもイヤですね。

 

実は「1年縛り」がないMVNOがある

 

それでも「1年縛り」はなんかイヤだなぁと思う人もいると思います。

 

でも実は「1年縛り」さえもないMVNOがあるんです。

 

つまり自分の好きなときにいつでも無料解約ができるんです。

 

「1年縛り」がないMVNOは2つあって、イオンモバイルとmineoです。

 

2016-05-19 12.23.35

 

イオン行ったことありませんか?あのイオンです。

 

a0003

 

イオンで契約ができるイオンモバイルは音声通話SIMでも「1年縛り」がありません。超自由!

 

また、同様にmineoもありません。

 

mineo

 

mineoも音声通話SIMで「1年」以内に解約しても無料です。

 

その理由もあって、mineoは僕が今年選んだオススメの格安スマホランキングにも選出しています。

 

2018年の格安SIMでおすすめはこの3社!3社のメリットと理由をそれぞれ解説!

 

mineoはレビューもしてますので是非。

 

⇒【評価】mineoを実際に使ってみて感じた3つの魅力。口コミする!

 

やはり欲を言えば「1年縛り」も無くして欲しいですよねぇ。

 

ただ3大キャリアの「2年縛り」と比べると可愛いもんなんですが…。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 格安SIM, 格安SIM 基礎知識