格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルの余った通信量が翌月に繰り越されました!繰越分を確認したので画像で共有。

      2016/02/18

 

楽天モバイルでは余った通信量が翌月に繰り越しになると聞いていたのですが、実際に繰り越しになったのを確認しました。こちらも画像共有!

 

実際に繰り越しになりました

 

こちらです!

 

Screenshot_2016-01-01-13-37-01-2

 

スクリーンショットで自分の携帯画面を撮ってみました。自分は3.1GBプランなのですが、先月2.8GB余り、翌年の今月に加算されました。

 

これは、先月楽天モバイルと契約したのですが月末だったので、0.3GBしか使えなかったからです(笑)

 

そのため、2.8GB分の通信量も余ったのです。

 

スポンサーリンク

 

今月は5.9GB使える

 

Screenshot_2016-01-01-13-37-01-2

 

いや、そんなに使えない(笑)

 

一人ツッコミを行いつつ思ったのは、また今月も使い切れないと思うので、来月にまた余った通信量が繰り越されるんだろうなと思いました。

 

一度繰り越されると使用してる間、ずっと繰り越されるんじゃないだろうか…。

 

確認は「楽天モバイルsimアプリ」で確認が出来るよ!

 

専用アプリで確認が出来ます。

 

「楽天モバイルsimアプリ」とは。楽天モバイル使うなら必須のアプリ!

 

「楽天モバイルsimアプリ」を使えば、毎日のデータ通信量を簡単にチェックすることが出来ます!

 

スポンサーリンク

 

プランを変えるキッカケになる?

 

今回繰り越しを体験してこれはプラン変更のキッカケになるのではないかと思いました

 

例えば、10GBプランを利用しているとして、毎月5GB余り、毎月繰り越ししてる状態になれば5GBで充分ということが分かります。

 

5GBを利用していて、1.9GBしか実際に使わなかったとしたら、3.1GBプランで充分かもしれません。

 

このように、繰り越しシステムによって、プランを変更する指標にもなるのでオススメです。

 

通信量を節約しよう

 

そのためには通信量を節約するのが日々大事です。

 

自分も節約するのが苦ではなく最近では通信量を調整するのが楽しくなってきています。

 

これはキャリア時代には味わえなかった経験だなぁと改めて実感してます。

 

ソフトバンク解約してきました。契約解除料10,260円発生(涙)

 

僕がソフトバンクを辞めて、楽天モバイル(格安SIM)にしたたった一つの理由。

 

それでいて携帯代も格安なので最高ですよね。繰り越しもありますし。

 

まとめ

 

楽天モバイルでは余った通信量が翌月に繰り越されました。これは実際に体験しました。

 

通信量の確認は「楽天モバイルsimアプリ」を使えばオッケーです!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 楽天モバイル