格安SIMログ

格安SIMを実際に使ってレビューしていきます!

mineoのシングルタイプとデュアルタイプの違いを分かりやすく解説!

   

fotolia_122131092_subscription_monthly_m

 

mineoには「シングルタイプ」と「デュアルタイプ」の2種類のプランが用意されています。

 

この2つの違いは何なのか。

 

まず、シングルタイプはデータ通信のみを意味します。

 

これはどういう意味なのかというと、音声通話は無しでインターネットだけができるという意味です。

 

なのでシングルタイプにしたら音声通話をすることができません。

 

その代わりデュアルタイプよりも月額料金が安いです。

 

通話はできない。その代わりに月額料金安いのが「シングルタイプ」です。

 

続いてデュアルタイプを解説します。

 

スポンサーリンク

 

デュアルタイプは、音声通話の機能が付くプランです。

 

なので、デュアルタイプにすると通話をすることが出来るのです。

 

fotolia_132615846_subscription_monthly_m-2

 

これがシングルタイプとの違いです。

 

つまりシングルタイプにすると電話はできない、けれどデュアルタイプにすると電話はできるという事です。

 

「じゃあデュアルタイプのほうが得じゃん!」と思う人もいますよね。

 

デュアルタイプにすると、シングルタイプよりも月額料金が高くなります。

 

なのでお互いのプランをメリット、デメリットの表にするとこの様になります。

 

メリットデメリット
シングルタイプ携帯代が安い電話できない
デュアルタイプ電話できる携帯代が高い

 

こうして表にすると分かりやすいです。

 

「なんだ、そんなことだったのか」と拍子抜けするかと思います。

 

スポンサーリンク

 

デュアルタイプの番号は090になる?

 

デュアルタイプにすると電話ができるので、電話番号が与えられます。

 

このときの電話番号なんですが、必ずしも090になるとは限りません

 

これはmineo公式サイトにも書かれてるのですが、「090音声通話とは、070、080、090で始まる音声通話」との旨が書かれています。

 

なので、080、070の番号になる可能性も大いにあります。

 

ちなみにボクがmineoを契約したときは070になりましたねぇ。

 

⇒mineoと契約したので正直にレビュー!使ってみた感想。4つの強み。

 

電話番号を変えたくなかったらMNPといって電話番号をそのままにして移行することも出来ますよ。

 

おすすめはデュアルタイプ

 

個人的にはシングルタイプよりもデュアルタイプのほうがオススメです。

 

なぜかというと、電話番号が無いと不便な時というのは日常で結構あるんです。

 

例えば高齢者や機械に弱い人は、LINEをしていません。

 

そしてLINEをしていない人と通話をするには、こちらの電話番号を教えるしかありません。

 

そんなときは電話番号必要ですよね。

 

また、病院や通販、飲食店での予約をするときなどありとあらゆる場面で電話番号の記入が必須な機会というのが訪れるんです。

 

電話番号記入が必須の機会に、電話番号を持っていないとどうしていいか分からず詰みます。

 

なので、シングルタイプよりも700円ほどは上積みになりますが、デュアルタイプにされるのをオススメしますね。

 

僕自身もデュアルタイプにしました。

 

それでも携帯代は月2,000円未満です。

 

デュアルタイプはAプランの方が安い

 

Dプラン(ドコモプラン)とAプラン(auプラン)を比較すると分かりますが、Aプランのほうがデュアルタイプは安いです。

 

こちらがDプランの料金。

 

2017-01-11-14-10-14

 

こちらがAプランの料金。

 

2017-01-11-14-10-34

 

このように全ての容量で安いですね。

 

なので、「これまでdocomoの端末を使っていた!」という人以外はAプランにするのが良いですね。

 

SIMフリースマホを使われるならAプランがオススメです。

 

SIMフリースマホはどこのSIMカードを入れても使える、その名の通りSIMフリーなスマホです。

 

一番のおすすめはauタイプのデュアルタイプですね。

 

ただドコモのスマホには使えないので注意しましょう。

 

それ以外ならauタイプのデュアルタイプをオススメします。

 

mineo 公式サイト

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - mineo