格安SIMログ

楽天モバイル | LINEモバイル | mineo | レビュー

個人番号カード(マイナンバー)で契約できる格安SIMまとめ一覧。

   

fotolia_130930173_subscription_monthly_m-2

 

格安SIMの音声通話プランを契約するには本人確認書類が必要になります。

 

そして、本人確認書類で「個人番号カード(マイナンバー)」が使える格安SIMは実はかなり少ないです。

 

それでも使えるところがあるのでまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

契約できる格安SIM

 

IIJmio
mineo

 

契約できない格安SIM

 

LINEモバイル
楽天モバイル
OCNモバイル
UQモバイル
BIGLOBE
U-mobile

 

個人的に調査した結果、個人番号カードで契約できる格安SIMは2社しか見つかりませんでした。

 

通知カードではダメ

 

fotolia_104226972_subscription_monthly_m-2

 

マイナンバー制度になり全国に送られた「通知カード」のままでは契約することができません。

 

IIJmio、mineoと契約するには、「個人番号カード」でなければダメです。

 

身分証になる「個人番号カード」であれば契約することが出来ます!

 

スポンサーリンク

 

IIJmioとmineoはどっちがいいの?

 

fotolia_106945164_subscription_monthly_m

 

IIJmioはドコモの回線を使った格安SIMであり、mineoはドコモとau両方の回線を使っている格安SIMです。

 

なのでmineoにはドコモau両方のプランが用意されています。

 

また、ドコモの端末を持っていたらIIJmio、mineo両方ともSIMカードをそのまま入れれば使うことができます。

 

一方、auの端末を持っていたらmineoにするのがおトクです。

 

mineoのauプランにすれば、そのままauの端末を使うことができるからです。

 

個人的にはmineoがオススメ

 

mineo

 

mineoをオススメする理由は2つあります。

 

まず、IIJmioの音声通話SIMには1年間縛りがあるからです。

 

1年間縛りとは、1年以内に解約すると違約金がとられるシステムです。

 

例えば少し古いですが、2014年04月にIIJmioと契約するとします。

 

2017-01-11-11-13-02

 

2014年4月に契約したら2015年4月まで使わないと違約金が0円になりません。

 

僕はやはり解約金、違約金がどうしても好きじゃないんですよねぇ…。キライなんです。

 

一方、mineoはというと解約金、違約金など一切ありません。

 

これは実際にボクもmineoと契約した際に感じたメリットです。

 

⇒mineoと契約したので正直にレビュー!使ってみた感想。4つの強み。

 

mineoにはIIJmioのような縛りは一切ないんですよねぇ。

 

そしてもう1つのメリットは、パケットシェアのシステムが完備されてるところですね。

 

photo_freetank

 

「パケット通信量が足らない!」と思ったら他のユーザーから貰えて、「パケット通信量が余った!」と思ったら他のユーザーにあげることができます。

 

mineoは料金プランも安いし使いやすいです。

 

若干ドコモプランよりauプランのほうが安いです。その代わりauプランよりドコモプランの方が通信速度が速いです。

 

なので、個人番号カードで契約するならmineo一択だと思いますねぇ。

 

mineo 公式サイト

 

ボクもmineo使いましたが使いやすいですよ。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 格安SIM, 格安SIM 初心者