格安SIMログ

楽天モバイル | LINEモバイル | mineo | レビュー

2017年の格安SIMでおすすめはこの3社!3社のメリットと理由をそれぞれ解説!

      2017/01/17

osusume_text

 

これまでたくさんの格安SIMを使ってきました。もう格安SIMマニアですね。

 

今数えてみたら7社と契約していました。頭おかしい!

 

契約した7社はこちらです。そのときの記事も。

 

契約したMVNO契約時の記事
楽天モバイルhttp://raku-review.com/archives/260
LINEモバイルhttp://raku-review.com/archives/2595
mineohttp://raku-review.com/archives/3116
UQモバイルhttp://raku-review.com/archives/2825
IIJmiohttp://raku-review.com/archives/1815
イオンモバイルhttp://raku-review.com/archives/1637
U-mobilehttp://raku-review.com/archives/989

 

7社使いましたが、それぞれ特徴や魅力が違います。

 

今回はボクが実際に使った7社の中からおすすめの3社を紹介します。

 

早速ランキング形式で発表します!

 

1位、LINEモバイル

 



 

1番のオススメはLINEモバイルです。

 

LINEモバイルは2016年の夏にスタートしたMVNO後発組です。

 

LINEモバイルがスタートした頃には、既に楽天モバイルがシェアNO.1を取っていました。

 

そんな後発組のLINEモバイルですが、魅力がなかなか多いです。

 

では具体的な魅力は何なのか。

 

1、4つのサービスが使い放題

 

LINEモバイルには「LINEフリープラン」と「コミュニケーションフリープラン」の2種類のプランが用意されています。

 

まず「LINEフリープラン」と契約すれば「LINE」が使い放題になります。

 

そして、「コミュニケーションフリープラン」と契約すれば、LINE、Twitter、Facebook、Instagramの4つのSNSが使い放題になるんです。

 

2017-01-01-22-20-39

 

とにかくLINEモバイルと契約すれば、LINEは必ず使い放題になります。

 

使い放題の意味は、パケット通信量が減らないという意味です。

 

さらに「コミュニケーションフリープラン」にすると他の3つのSNSも使い放題になるんです。

 

この4つはいくら使っても通信量が減ることがありません。

 

これがまず1つ目のメリットです。そして2つ目のメリット。

 

2、LINEの「ID検索」ができる

 

Fotolia_85887258_Subscription_Monthly_M-2

 

LINEモバイル以外の格安SIMでは、LINEのID検索が出来ません。

 

なぜかというと、LINEのID検索の年齢認証がau、docomo、softbankでしか実証できない仕様になっているからです。

 

18歳以上なのか確認する年齢認証というのをやらなければLINEのID検索をすることができないんですよねぇ…。

 

ですが、LINEモバイルなら「利用コード」という独自のやり方を使って、公式にLINE ID検索をすることが出来るようになっています。

 

これは公式サイトにも書かれてます。

 

2017-01-01-22-45-18

 

これこそLINEの強みですね。LINEサービスだからこそ出来ます。

 

ID検索は友達とLINE交換するのがラクなのでこれは超でかいメリットです。

 

3、LINEポイントが貯まっていく

 

Fotolia_129046290_Subscription_Monthly_M-2

 

個人的には、LINEモバイルの一番の強みはこれなんじゃないかなと思います。

 

これは実際に使ってみて感じますね。

 

LINEモバイルは携帯代を払っていけば自然とLINEポイントが貯まっていきます。

 

例えばこれはボクのLINEモバイルの画面なんですが、使っていけば勝手にLINEポイントがめちゃめちゃ貯まります。

 

IMG_3216.PNG

 

LINEポイントは、Amazonギフトやマイレージにすることもできます。

 

そのまま銀行口座にポイント分の現金を戻すこともできます。

 

しかも1ポイント=1円なんですよね。

 

3ポイント=1円とかだったら微妙なんですが、1ポイント=1円は最高です。

 

そしてLINEポイントを使ってLINEスタンプを買うこともできます。

 

2017-01-01-22-50-06

 

LINEスタンプって高いとなかなか躊躇したりするんですが、貯まったポイントだと迷いなく買えますよね。

 

自分のお金じゃなくて勝手に貯まったポイントだと気軽にスタンプ買えます。

 

このようにLINEモバイルにはLINEユーザーにはお得な特典が結構あります。

 

今勢いのある「LINEモバイル」が一番オススメですね。

 

LINEモバイル 公式サイト

 

普段から「LINE」をガンガン使ってる人には何かと便利です。

 

そして2番目におすすめの格安SIMはこちら。

 

2位、楽天モバイル

 



 

楽天モバイルはボクも1年ほど使いましたが使いやすいですよ。

 

楽天モバイルにするメリットは2つほどあります。

 

1、楽天ポイントが貯まる

 

楽天モバイルもLINEモバイル同様にポイントです。

 

やはりポイントは強みになります。

 

しかも携帯代を毎月払っていけば貯まっていくので尚更ですよね。

 

楽天モバイルは月額料金100円につき、1ポイント貯まります。

 

月額の携帯代が2000円なら20ポイントです。

 

ですが、これも塵も積もれば山となるで、増やしていけばいろんなことに使えます。

 

楽天市場月々の支払いにポイントを使うことが出来ます。

 

楽天モバイルもLINEモバイルと同様で、自社のポイントを貯めるのを強みにしてますね。

 

楽天モバイルの次のメリットはこちら。

 

2、通信量の確認がめちゃめちゃ簡単

 

楽天モバイルには「楽天モバイルSIMアプリ」という専用アプリがあるんですが、これがめちゃめちゃ使えます。

 

通信量の確認がとにかく簡単に見れるんですよね。

 

IMG_0502-2

 

他の格安SIMはわざわざ公式サイトでログインやらパスワードやらを打ち込まないと見れなかったりするので、このアプリは重宝しています。

 

やっぱり手間が省けるっていうのは、個人的にメリットでかいんですよねぇ。

 

専用アプリがあると何かとすぐに確認や変更ができるのでラクですね。

 

楽天モバイルのメリットは楽天ポイントが貯まるところ、専用アプリがあるところです。

 

楽天モバイル 公式サイト

 

楽天サービスを普段から使ってる人にはおすすめの格安SIMですね。

 

そして最後におすすめの格安SIMはこちら!

 

3位、mineo

 

mineo

 

最後に紹介したいのは「mineo」です。

 

mineoには、LINEや楽天のようなポイントのメリットがありません。

 

ですが、他の部分でmineoには強みがあるのでそこを紹介します。

 

1、mineoには最低利用期間がない

 

先ほど紹介したLINEモバイル、楽天モバイルには音声通話のみ最低利用期間が12ヶ月あります。

 

img_cancellation

 

この最低利用期間内に解約をすると解約金が9500円取られてしまいます。

 

ただ12ヶ月使えばそれ以降はいつ解約しても無料です。

 

しかしmineoは音声通話SIMにも最低利用期間がないのです。

 

なのでmineoは解約したいときにいつでも解約することができます。無料です。

 

mineoの一番のメリットはコレですね。

 

次のmineoのメリットはこちらです。

 

2、パケットを分け合うことができる

 

photo_freetank

 

mineoには「パケットシェア」「フリータンク」というパケット通信量をシェアできるシステムが公式にあります。

 

これは格安SIMではmineoにしかない画期的なシステムですね。

 

全国のmineoユーザーとパケットを共有する事ができるんですよ。

 

「パケットシェア」は友人、家族といった身の回りの人にパケットを分け合うことができるシステムです。

 

2016-12-19-12-34-23

 

全国の知らないmineoユーザーとパケットを共有できるのが凄いですよね。

 

mineo 公式サイト

 

他の格安SIMはダメなの?

 

今回ボクが紹介した3社以外はダメなのかというとそんなことはありません。

 

ただ他の格安SIMはこの3社よりもメリットがない、強みが少ないイメージがありますね

 

僕はこの3社が他よりも強みを持っていて魅力が多いイメージがあるので選出しました。

 

あくまで「オススメは何か?」という人のために自信を持ってオススメできるMVNOを選びました。

 

オススメの順位はこうなります。

 

1位、LINEモバイル
2位、 楽天モバイル
3位、mineo

 

LINEモバイルと楽天モバイルはしょっちゅう特典キャンペーンもやっているので、何かと恩恵を受けやすいです。

 

mineoも解約金が無いので人気のMVNOですね。

 

LINEモバイル 公式サイト
楽天モバイル 公式サイト
mineo 公式サイト

 

参考になったら嬉しいです!

お役に立ったらシェアをお願いします!

 - レビュー