格安SIMログ

楽天モバイル | LINEモバイル | mineo | レビュー

mineoって田舎でも問題ない?地方だとネット速度って遅いの?

   

ce0ddd7bb3be31c189a59206a0609597_s-2

 

mineoを検討しているけど、田舎だと果たして使えるのか。

 

また、地方だとネットが遅いんじゃないかと気になりますよね。

 

ボクは今現在宮崎県に住んでるのですが、そのボクが実際にmineoを田舎で使ってみて感じたことを書きます。

 

スポンサーリンク

 

田舎、地方でもネット速度は問題ない

 

ef1b7090c376d68c352f5c167900b803_s

 

正直ボクもmineoを契約する前は、田舎でも通信速度は大丈夫なんだろうかと心配だったのですが、実際に使ってみたら全然問題はありませんでした。

 

mineoのプランにはauタイプdocomoタイプがあります。

 

ボクはmineoのauタイププランで契約しているので、回線はauになります。

 

ただ通信速度に関してはauタイプよりもドコモタイプのほうが速いそうです。

 

img_2879-3-2

 

ですが、auタイプでも例えば新潟や島根県に旅行ったらどうなのかというと、全く問題ありません。

 

でもよくよく考えたら田舎や地方で使えなかったらここまで格安スマホが普及してるはずないんですよね

 

それこそ田舎や地方ではmineoは使えない!という記事がネットニュースに拡散されてもおかしくないはずです。

 

ですが実際にmineoを地方で使ってみるとネットもスイスイ動きますよ。

 

ただしここだけは繋がりにくいという場所があります。

 

スポンサーリンク

 

地下鉄だとややネットが遅くなる

 

gatag-00001436

 

電車に乗りながらネットしてる分には問題無いんですが、地下鉄でどんどん潜っていくとネットの読みこみが遅くなるなぁと感じます。

 

ボクのmineoの通信回線がauなので、auユーザーも同じように地下鉄だとネットが遅くなっているんでしょうか。

 

地下鉄でも乗り始めはネットの読みこみは普通なんですが、どんどん潜っていくと読みこみが遅くなったりするんですよね。しまいには更に潜れば圏外になったりします。

 

ここらへんは基地局の電波が届かないからなのか、電波を受信してくれません。

 

なのでmineoを使っていくなら田舎、地方よりも地下鉄の方が不安定になるということを身にしみて感じました。

 

mineoは田舎、地方では快適にネットができる

 

mineoにはauタイプとdocomoタイプがありますが、docomoタイプだと通信速度がさらに速いと思います。

 

ただボクはauタイプでしか検証していないのですが、auタイプでも問題なくネットはできます。

 

田舎云々よりも地下鉄に乗ってるときに不便に感じる機会が多いです。

 

なので地下鉄でどんどん電波が拾えないエリアに行ったらネットが不安定になることをあらかじめ知っておきましょう。

 

ただ動画ではなくテキストサイトやLINEなら普通に使えます。

 

地下鉄といっても不安定になる時と不安定にならない時があるんですよね…。

 

ですが地下鉄に乗る機会はそうそう無いという人には、全く関係がないのでmineoはオススメ出来ます。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - mineo