格安SIM レビュー!

mineoって自宅Wi-Fiに接続できる?接続させる方法は超カンタン!

   

 

mineoは自宅のWi-Fiに接続させることができるのか。

 

結論からいうと自宅のWi-Fiに接続させることができます。

 

現にボクはmineoと契約してるのですが、自宅のWi-Fiに接続させています。

 

契約したときの記事はこちら

 

mineoを毎日快適に使うにはWi-Fiの活用は不可欠です。

 

今回は具体的にどうやってmineoと自宅Wi-Fiを接続させたのか書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

Wi-Fiルーターの側面を見る

 

img_2898

 

こちらはボクの自宅Wi-Fiルーターなのですが、「SSID」と「暗号化キー」というのが側面に書かれています。

 

img_2900

 

「暗号化キー」というのはパスワードで、この「SSID」と「暗号化キー」をmineoの端末に打ち込めばWi-Fi接続させる事ができます。

 

スポンサーリンク

 

mineoの端末にWi-Fi接続させてみた

 

このWi-Fiルーターの側面に書かれてる「SSID」を見ると「pr500k-7911c7-1」と書かれていますよね。

 

まずmineoで使っている端末から「設定」⇒「Wi-Fi」とタップします。

 

img_2902-4

 

するとこのように先ほどのWi-Fiルーターの「pr500k-7911c7-1」が登場してきました。

 

この「pr500k-7911c7-1」を選択して次に「暗号化キー」を入力すればもうWi-Fiに接続することができます。

 

とてもカンタンですよね。

 

とにかくWi-Fiルーターに書かれている「SSID」と「暗号化キー(パスワード)」が分かればカンタンにmineと接続させることができます

 

自宅にインターネット回線あるならWi-Fiは絶対使おう

 

mineoでのデータ通信量節約にはWi-Fiが欠かせません。

 

Wi-Fiを使えばmineoのデータ通信量が減ること無いからです。

 

なぜかというと、Wi-Fiの通信回線を使って、mineoの通信回線を使わないでネットするからです。

 

なので自宅でPC用にインターネット回線を契約している家庭は、Wi-Fiルーターだけ設置しましょう。

 

mineo端末の通信をインターネット通信にまかなうことが出来るからです。

 

おすすめのWi-Fiルーターある?

 

Wi-Fiルーターにも良し悪しがあり、悪いルーターだと接続が途切れたりします

 

そうならないためにもWi-Fiルーターは良い物を使いましょう。

 

ボクがおすすめするWi-Fiルーターは「TP-LINK 無線LANルーター」です。

 

決め手は「11ac」と「アンテナの本数」です。

 

「11ac」と言われてもピンと来ないかもしれません。

 

この「11ac」というのは通信規格のことで、とにかく速度が高速で今後主流になる規格です。

 

「11ac」というのは最新の通信規格で、これからルーター購入を考えているなら必須の規格とも言えるのです

 

次に「アンテナの本数」ですが、これは2本以上を推奨しています。

 

Wi-Fiルーターのアンテナは、1本あたり最大転送速度が433Mbpsで、アンテナの本数が多ければ多いほど速度がアップする仕組みになっています。

 

通信速度を安定させるなら2本以上を搭載している製品がおすすめです。

 

なので、本機「TP-LINK 無線LANルーター」をおすすめします。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - mineo