格安SIMログ

楽天モバイル | LINEモバイル | mineo | レビュー

mineoと楽天モバイルはどっちがいい?比較した結果、お互いの違いが出ました。

      2016/12/21

tenbin01_24

 

mineoと楽天モバイルを徹底的に比較したいと思います。

 

ちなみに管理人は2社とも契約して使ったことがあります。

 

楽天モバイル契約記事はこちら

mineo契約記事はこちら

 

使ってみてお互いの違いが出たので書き記しておきます。

 

1、安いのはmineoのauプラン

 

まず比較で外せないのが「月額の料金」です!

 

楽天モバイルとmineoの料金を比較してみましょう。

 

3GB5GB10GB
楽天モバイル1600円2150円2960円
mineo(au)1510円2190円3130円
mineo(docomo)1600円2280円3220円

 

mineoにはauタイプドコモタイプの2種類が料金プランにあります。

 

また、楽天モバイルは3GBではなく正確には3.1GBです。

 

mineoには3.1GB無いので3GBで比較しました。0.1GBなのでそこまで差がありません。

 

そして比較表を見ると3GBで1番安いのがmineoのauタイプで、5GB以上は楽天モバイルのほうが安いですよね

 

なので5GB以上にしたいなら楽天モバイルにするのがお得ですね。3GBならmineoのauタイプがお得です。

 

ですが、au端末を持っていればmineoのauタイプ一択です。

 

SIMカードを差し込んでそのまま使うことが出来るからです。

 

ただドコモ端末かSIMフリー端末を使っていく予定で、5GB以上を考えてるなら楽天モバイルの料金が1番お得です。

 

スポンサーリンク

 

楽天モバイルの強みとmineoの強み

 

楽天モバイルの強みですが、これは楽天スーパーポイントが貯まるところです。

 

月々の支払い100円につき、楽天スーパーポイントが1ポイント貯まります。

 

このポイントを使って、モバイルバッテリーを買ったり月々の携帯代に使うことができるのでここが楽天モバイルの強みですね。

 

block08-img01

 

楽天モバイルの強みは、楽天というところでしょうか。

 

では、mineoの強みは何なのかと言いますと2つあります。

 

まずmineoには解約金が無いところです。これは強いですよね。

 

楽天モバイルの音声通話SIMは、最低利用期間が12ヶ月に設定されており12ヶ月以内に解約したら違約金9800円かかります。

 

ですがmineoには最低利用期間が無く解約金もありません

 

自分の好きなタイミングで解約できるのは素晴らしいです。

 

例え解約をしなくても解約金が無いというのは大きなメリットだと思います。

 

2つ目のmineoの強みは、パケット通信量をシェアできる面白いサービスがあるところです。

 

mineoにはmineoユーザー同士でパケットをシェアする「フリータンク」と呼ばれるサービスがあります。

 

photo_freetank

 

自分のパケットが余ったら他人にあげて、自分のパケットが足らなくなったら他人から貰う。

 

このような面白いサービスがあるのがmineoの特徴です。

 

家族、友人とパケットをシェアする「パケットギフト」もmineoの魅力です。

 

2016-12-19-12-34-23

 

もちろん両方とも無料です。

 

スポンサーリンク

 

3、通信速度は正直どっちも変わらない

 

mineoも楽天モバイルも両方使った上で感想を言うと、2社とも正直そこまで通信速度は変わりません。

 

というのも2社とも高速通信に普段なっていますが、低速にならないかぎりネットもサクサク動きます。

 

読みたいニュースの記事なんかもどんどん次のページに進みます。

 

ただ速度制限に引っかかり低速になれば2社とも勿論速度が遅くなります。

 

Youtubeなんか見ると悲惨でずっとグルグルロードしているだけになります。

 

なので楽天モバイルでもmineoでも使っていくなら動画を見ない、Wi-Fiを活用する、などいろんな通信量を節約することをしていればそうそう低速になることもありません。

 

2社とも快適にネットができるというのがボクの本音のレビューです。

 

楽天モバイル mineo 比較まとめ

 

料金は3GBにするならmineo auタイプで、5GB以上なら楽天モバイルですね。

 

楽天モバイルの強みは楽天スーパーポイントが貯まるところです。

 

mineoの強みは解約金や縛りがないところ、パケットシェアサービスが豊富なところですね。

 

通信速度は両社そこまで変わりません。両社快適ですよ。

 

比較してみてお互いの違いがハッキリ出ました!どなたかの参考になれば。

 

⇒mineo公式サイト

 

⇒楽天モバイル公式サイト

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - mineo, 楽天モバイル