格安SIMログ

楽天モバイル | LINEモバイル | mineo | レビュー

mineoって解約金かかる?2年縛りの違約金はある?

   

money_fly_yen

 

mineoと解約したら解約金がかかるのかを書きます。

 

結論から言うとmineoはいつ解約しても無料です。

 

これはmineoの公式サイトにも書かれています。

 

2016-12-18-12-11-38

 

「解約精算金は発生しますか?」の質問に対して「いいえ、解約清算金はかかりません。」とmineo公式サイトに明記されています。

 

つまりmineoには解約金がありません。

 

スポンサーリンク

 

音声通話も解約金ナシ?

 

格安SIMで1番多いのが、データSIMは解約金ナシ音声通話SIMは解約金アリのパターンです。

 

楽天モバイル、IIJmio、LINEモバイル、UQモバイルも音声通話SIMには解約金があります。

 

むしろ音声通話SIM解約金ナシという格安SIMのほうが少ないです。

 

ではmineoはどうなのか。

 

スポンサーリンク

 

mineoは音声通話SIMも解約金ナシ!

 

mineoはデータSIM、音声通話SIM、共に解約金ナシです。

 

なので、mineoには解約金というものが一切ありません

 

mineoはいつ解約しても無料です。

 

mineoに「2年縛り」ある?違約金は?

 

合わせて知っておきたいのが「2年縛り」です。

 

au、docomo、softbankと契約をすれば必ずついてくる縛りシステムです。

 

E5A4A7E6898BE98195E7B484E98791

 

最低利用期間を24ヶ月に設定し、25ヶ月目を解約無料期間にし、再び自動更新をして最低利用期間を24ヶ月にするという鬼畜なシステムです。

 

この赤い最低利用期間の間に解約をすると違約金が9500円かかります。

 

実際にボクもソフトバンクを解約したら最後の請求がとんでもなかったです…。

 

解約記事→ソフトバンク解約してきました。契約解除料10,260円発生(涙)

 

ではmineoには「2年縛り」があるのか。

 

mineoには「2年縛り」がありません

 

mineoには「2年縛り」ナシ!

 

そもそもmineoには最低利用期間というものがありません。

 

データSIM、音声通話SIM共にありません。

 

なのでmineoは、解約金、2年縛り、違約金、すべて無いんですよね。

 

この点はボクが愛読している「家電批評」でも評価されています(笑)

 

img_2826-2-2

 

mineoは縛りも解約金も一切ないのですが、意外と珍しいんですよね。

 

3大キャリアほど縛りはヒドくは無いですが、格安SIMで解約金があるところも意外とあります。

 

唯一注意してほしいのが「MNP転出」

 

先ほどの画像をもう一度見てください。

 

2016-12-18-12-11-38

 

このmineo公式サイトのQ&Aで、解約金が無いのが分かりました。

 

ですが下のほうを見てみると、MNP転出をしたらMNP手数料がかかるということが書かれてますね。

 

つまり解約金、2年縛りの違約金などは無いんですが、MNP転出は注意です。

 

mineoと契約して12ヶ月以内にmineoから他社に乗り移ったら12,420円かかってしまいます。これだけは避けたいです。

 

その代わり13ヶ月以降は、2,160円になります。

 

mineoは解約は無料なんですが、MNPするとお金がかかります。

 

MNPとは電話番号をそのままにして他社に移行することですね。

 

もしmineoからMNPするなら13ヶ月以降にするようにしましょう。

 

解約金、2年縛りなどはありませんが、MNPだけには注意しましょう!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - mineo