格安SIMログ

格安SIMを実際に使ってレビューしていきます!

mineoってiPhone SEで使える?使えるか検証してみた。

   

 

今回、mineoでiPhone SEが使えるのか検証しました。

 

用意したのはiPhone SEとmineoのSIMカード!

 

iPhone SEとmineoのSIMカード

 

img_2851-2

 

左がiPhone SEで右がmineoのSIMカードです。

 

ここで注意点ですが、iPhone SEのSIMカードのサイズはNanoSIMなのでそこだけは間違えないようにしましょう。

 

標準SIM、MicroSIMではなく、「NanoSIM」サイズです

 

スポンサーリンク

 

早速mineoのSIMカードを入れてみた

 

まずはiPhone SEの側面にあるSIMカードのトレイを引き出します。

 

このSIMカードのトレイはピンで引き出すことができます。

 

img_2852-2

 

もし無かったらamazonに100円前後で売られています。爪楊枝かボールペンでも開けることはできます。

 

先端の尖った物を穴に入れればトレイを引き出すことができます。

 

IMG_8275-2

 

トレイを引き出したらmineoのSIMカードを乗せます。

 

IMG_8413-2

 

mineoのSIMカードの向きは磁気の面を上にします。

 

IMG_8279-2

 

mineoのSIMカードを中に入れる

 

そして、ここでiPhone SEの電源を入れてみます。

 

IMG_0001

 

電源がちゃんと付きます。

 

このままではインターネットがまだ出来ないので、mineoのAPN設定をしっかりしましょう。

 

APN設定をしたら正式にmineoでインターネットをすることが出来ます。

 

APN設定はmineoと契約した際にもらえる「ご利用ガイド」にわかりやすくやり方が書かれています。

 

img_2853-2

 

スポンサーリンク

 

mineoでもiPhone SEは使える

 

mineoでもiPhone SEは使えるということが検証して分かりました。

 

ですが、mineoで使えるiPhone SE使えないiPhone SEがあるので注意しましょう。

 

mineoで使えるiPhone SE

 

・SIMフリー iPhone SE

・au版 iPhone SE

・docomo版 iPhone SE

 

まずSIMフリー iPhoneですが、これはどのキャリアのSIMカードを入れても使うことができます

 

docomoでもsoftbankでも楽天モバイルでもLINEモバイルでもどのSIMカードを入れても使うことができる正にSIMフリーのiPhone SEです。

 

もちろんmineoでも使えます。

 

SIMフリー iPhone SEは、AppleStoreなどで販売されています。

 

audocomoのiPhone SEもそのまま使える

 

au、docomoと契約していた時に使っていたiPhone SEがあればmineoでそのまま使うことができます。

 

mineoにはauのAタイプとdocomoのDタイプというプランが用意されています。

 

Aタイプにするとau回線を使い、Dタイプにするとdocomo回線を使います。

 

auから回線を借りるのか、docomoから回線を借りるのかの違いです。

 

なのでau iPhone SEを持っていたらAタイプdocomo iPhone SEを持っていたらDタイプを選びましょう。

 

そのままiPhone SEを買わずに使うことができます。

 

使えないiPhone SE

 

これは、softbankのiPhone SEです。

 

なぜかというと、mineoにはsoftbankのプランが無いからです。

 

mineoには、auプラン(Aプラン)とdocomoプラン(Dプラン)しかありません。

 

なので、softbankのiPhone SEはそのまま使えません

 

ですが、SIMロック解除というのをソフトバンクショップでやればmineoのSIMカードを入れて使うことができます。

 

SIMロック解除というのは、iPhone SEの中に入っているソフトバンクのSIMロックを解除するという意味です。

 

このロックを解除すればmineoのSIMカードを入れて使うことができます。

 

mineoでiPhone SEは使えます

 

やることはカンタンです。

 

iPhone SEのSIMトレイをピンで引き出して、mineoのSIMカードを入れて電源を入れるだけです。

 

そして、APN設定をすれば完了です。

 

月額2,000円未満でiPhone SEを使うことができます。

 

ぼくは当分mineoでiPhone SEを使います!ぜひ皆さんも。

 

iPhone SEのSIMカードのサイズは「NanoSIM」です。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - mineo