格安SIMログ

格安SIMを実際に使ってレビューしていきます!

mineoはau端末を持ってたらお得な理由。SIMロック解除は必要?

   

 

auの端末を持っていたらmineoと契約されるのをおすすめします。

 

なぜかというとmineoのプランにはauタイプが用意されているからです

 

mineoのプランには、ドコモタイプauタイプの2種類が用意されています。

 

2016-12-15-13-51-43

 

このauタイプと契約すれば、スマホを新しく買わずにau端末をそのまま使うことができるんです

 

なんでau端末がそのまま使えるの?

 

auのプランだとmineoがauから回線を借りたプランになります。

 

ドコモのプランだと、mineoがドコモから回線を借りたプランになります。

 

つまりauから回線を借りたプランにすれば、au端末はそのままauで使ってるのとなんら変わらない環境になるのです。

 

l_117-2

 

そのため新しくスマホを買わなくても、これまでauで使っていたスマホをそのままmineoのauタイプで契約すれば継続して使うことが出来るんです。

 

mineoにかぎらず格安スマホは、3大キャリアから回線を借りています。

 

楽天モバイル、ラインモバイル、イオンモバイルならドコモの回線です。

 

現状ドコモの回線を借りた格安スマホが1番多いです

 

また、mineo以外ではUQモバイルがau回線です。

 

au回線を借りた格安スマホはとても少ないです。

 

UQモバイルとmineoしかありません。

 

さらにmineoはau回線ドコモ回線、両方使えるとても希少なMVNOです。

 

なのでau端末を持っていたらUQモバイルかmineoにしましょう。

 

ですが僕はUQモバイルよりもmineoをオススメします。それは料金面だけを見ても明らかです。

 

料金面比較→mineoとUQモバイルはどっちが料金お得?au回線のMVNOを徹底比較!

 

スポンサーリンク

 

SIMロック解除はする必要なし

 

auの端末にはauのSIMロックがかかっています。

 

au以外のキャリアでは使えないようにロックがかかっているということです。

 

なのでauの端末にソフトバンクやドコモのSIMカードを差し込んでも使うことができません。

 

通常auの端末をソフトバンクやドコモで使うには、このSIMロックを解除しなくてはいけません。

 

ですが先述の通りmineoならau回線のプランが用意されているので、SIMロック解除をしなくてもそのまま使うことができます

 

なのでau端末を持っていたらmineoにされるのをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

auで使っていたスマホがあるならmineoのAプラン(auプラン)にしましょう。

 

その際は、使っていたスマホのSIMカードのサイズだけは注意しましょう。

 

SIMカードの種類は3種類で、標準SIM、microSIM、nanoSIMのどれかです。

 

au端末を持っていたらSIMロック解除をする必要もなく、そのまま継続して使うことができます。

 

なのでau端末を持っていたらmineoにされるのが1番おトクです。

 

なぜならまた新しくスマホを買う必要がなくなるからです。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - mineo