格安SIMログ

格安SIMを実際に使ってレビューしていきます!

mineoってEメール使える?キャリアメールは使えないの?

   

mail2_11-2

 

今までau、docomo、softbankを利用してた方はこちらのメールアドレスを使っていたはずです。

 

au@ezweb.ne.jp
docomo@docomo.ne.jp
softbank@softbank.jp

 

これらは一般的にはキャリアメールと呼ばれています。

 

そしてmineoにすると、このキャリアメールを使うことができません

 

なぜかというと3大キャリアからmineoにすると、キャリアサービスを受けることが一切できなくなるからです。

 

キャリアサービスというのは、au、softbank、docomoが提供するサービスのことを言います。

 

auならau WALLET、docomoならiコンシェル、softbankならUULA、これらもすべてキャリアサービスです。

 

そしてこのキャリアサービスの中に、キャリアメールが含まれているのです

 

なので、3大キャリアからmineoに移行するとキャリアメールを使うことができなくなります。

 

これはmineoにかぎらず他の格安スマホすべてキャリアメールをすることができません。

 

なのでメールをしたいなら他の方法でするしかありません。

 

スポンサーリンク

 

mineoにしたらGmail一択

 

unnamed-2

 

格安SIMにしたユーザーが一番利用してるメールサービスが「Gmail」です。

 

「Gmail」とはGoogleが提供する無料メールサービスです。

 

「Gmail」の良いところは無料で使いやすく、さらに迷惑メールなどを自動で排除してくれるところです。

 

次に使われるのがYahoo!の無料メールサービス「Yahoo!Mail」でしょうか。

 

こちらでも良いですが個人的には「Gmail」のほうが使いやすいです。

 

両方試しに使ってみるのもいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

mineoでは「@mineo.jp」も使える

 

mineoにはキャリアメール同様に使えるメールアドレスが用意されてます。

 

メールアドレスは「×××@mineo.jp」になります。

 

メールアドレスの設定手順は「mineoご利用ガイド」に書かれています。

 

img_2847-2-2

 

この「ご利用ガイド」冊子はmineoと契約したときに貰えます。

 

img_2848-2-2

 

「Gmail」や「YahooMail」に抵抗がある方は、こちらのmineo独自のメールアドレスでもいいかもしれません。

 

もちろん無料です。

 

キャリアメールじゃなくなり困ること

 

mineoにしたら「Gmail」、「Yahoo!Mail」を使いましょう。

 

ですが、その際に実は2つだけデメリットがあります。

 

それは相手がPCメールを拒否していたら届かないということです

 

PCメールを拒否しているガラケー利用者などにGmail、Yahoo!Mailを送っても拒否されてしまいます。

 

また、キャリアメールでないと登録できないサービスは利用できなくなってしまいます

 

ですが、最近ではキャリアメールでないと登録できないサービスというのがそもそも無くなっているので、こちらは心配ご無用ですね。

 

mineoを使っていくならなるべく「LINE」

 

icon256

 

mineoではキャリアメールを使うことができません。

 

ですが、それらを差し引いても毎月のスマホ料が数千円安くなるインパクトはでかいです。

 

ぼくは半額以上安くなりました。

 

さらに言うと、Eメールを使っている人は今はもうほとんどいません。

 

今は連絡手段はトークアプリ「LINE」が主流になっています。

 

mineoでやり取りするなら「LINE」をたくさん使いましょう。

 

また何かのサイトでメールアドレスを登録する機会があったら「Gmail」で登録しても何も問題はありません。

 

mineoでは「@mineo.jp」の独自メールも用意されているのでmineoメール使うのもいいですね。

 

もうキャリアメールが使えなくても困ることなんて無いのです。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - mineo