格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

ズバリ、UQモバイルの特徴、欠点って何?

   

2016-11-09-12-07-45

 

UQモバイルの特徴、欠点を書いていきたいと思います。

 

UQモバイルは実際に契約して、さらに使ってみた上で書きます。

 

UQモバイルの店舗契約の流れ。イオンで実際に契約してきました!

 

スポンサーリンク

 

1、通信速度が速い

 

UQモバイルは格安SIMの中でも通信速度が速いと言われていますが、実際に使ってみて思ったのは確かに通信速度に不満を感じることがないんですよね。

 

実際に速度測量アプリ「SpeedTest」を使ってみたところ平均で、45.49mbpsという平均を出しています。

 

なのでUQモバイルの一番の特徴は通信速度が速いというところですね。ネットがサクサク進みます。

 

スポンサーリンク

 

2、欠点は一部のプランに「2年縛り」がある

 

UQモバイルのデータSIM、音声通話SIMプランには「2年縛り」が無いのですが、たっぷりプランやぴったりプランが実質「2年縛り」になっています。

 

2016-11-06-15-45-19

 

解約無料期間も1ヶ月しかありません。

 

さらにこの1ヶ月を逃すと再び自動更新になり2年間最低利用期間になります。

 

この間に解約すると、違約金で9500円かかります。

 

一部のプランとはいえキャリアでも大不評な「2年縛り」を入れてくるのはなぁとかなり残念な気持ちです。

 

UQモバイル以外の格安SIMには、この「2年縛り」はありません。

 

なのでココだけは欠点であり早急に改善してほしい部分なのでなんとかして欲しいです。

 

3、店舗数が多いのはグッド!

 

UQモバイルは全国の家電量販店などで大きく扱っています。

 

そのため気軽に購入、または疑問を解消できる窓口が多いのも良いですね。

 

4、料金明細、通信量をサクッと見れるのが良い

 

UQモバイルには専門アプリ「my UQ mobile」があります。

 

このアプリを使えば料金明細や通信量をカンタンに把握することができます。

 

img_2302-2

 

料金明細や通信量を見るにはわざわざサイトまでアクセスしたりパスワードを打ち込んだりしなきゃいけないMVNOが多いのですが、専用アプリが用意されてるのは嬉しいですね。

 

ぼくが思い浮かぶ中では楽天モバイルとUQモバイルが独自アプリがあって便利だなぁと感じています。

 

5、プラン数の少なさは欠点か?

 

UQモバイルのデータSIM、音声通話SIMの料金プランの数が少ないです。

 

2016-11-04-15-00-00

 

このように2者択一のプランになっています。

 

データ高速プランは、3GBです。それか無制限。

 

ただUQモバイルは3GBでも通信量が余れば翌月に繰り越しになるので、3GBでも十分だと思います。

 

ちなみに通信量が足りなくなった場合のチャージ料は、100MB/200円です。

 

UQモバイルの特徴、欠点まとめ

 

特徴1、通信速度が速い

特徴2、店舗数が多い

特徴3、料金、通信量がアプリで見れる

欠点1、一部のプランに「2年縛り」がある

欠点2、プランの少なさ

 

UQモバイルの特徴、欠点まとめました。

 

UQモバイルはデータSIM、音声通話SIMで使う分には初心者にも使いやすいSIMだと思います。

 

その際は、無制限ではなく高速プランで問題ないですね。

 

ぜひUQモバイル使ってみてください。

 

UQ mobile公式はこちら。

 

それでは!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - UQモバイル