格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルとUQモバイルを比較!互いの違いがハッキリ出ました。

   

 

楽天モバイルとUQモバイルは両社とも実際に使いました。

 

僕が楽天モバイルをおすすめする5つの理由。10ヶ月目の僕の本音レビュー。

 

UQモバイルの店舗契約の流れ。イオンで実際に契約してきました!

 

そして両社それぞれ使っていくと、両社の違いがハッキリ出たので書いてきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

通信速度重視ならUQモバイル一択

 

2016-11-04-23-36-34

 

UQモバイルの通信速度をアプリ「Speed Test」で計測したところ平均45.47mbpsと安定した速度でした。

 

楽天モバイルと通信速度を比較しても、通信速度だけを考えるならUQモバイル一択です。

 

実は、格安SIMの中で速度が速いSIMはUQモバイルとY!mobileの2つと言われています。

 

なので通信速度を比較するならUQモバイルに軍配が上がりますね。

 

スポンサーリンク

 

2、docomoからなら楽天モバイル、auからならUQモバイル

 

三大キャリアから格安SIMに乗り換えるときに、docomoから乗り換えるなら楽天モバイル、auから乗り換えるならUQモバイルがオススメです。

 

docomo端末のスマホを持ってるなら楽天モバイルでそのまま使えますし、au端末のスマホを持ってるならUQモバイルがそのまま使えます。

 

楽天モバイルはdocomoの回線を使ったMVNO、UQモバイルはauの回線を使ったMVNOです。

 

3、プランの数が多いのは楽天モバイル

 

img_1969-2

 

UQモバイルは基本的に、データ高速プランとデータ無制限プランの2種類しかありません。

 

例外で、ぴったりプランとたっぷりプランがありますが、こちらは2年縛りがあったりするのでオススメしません。

 

それならプラン数が多くそれでいてシンプルな楽天モバイルをオススメします。

 

2016-11-09-10-46-58

 

楽天モバイルはシンプルに通信容量に沿って料金が高くなっているだけなので選ぶときに分かりやすいんですよね。

 

しかも楽天モバイルには「2年縛り」が無いのも良いですね。

 

音声通話は最低利用期間が1年間なのですが、1年使ったら自動更新が無いため以降はいつ解約しても無料になります。

 

3、販売店舗が多いのはUQモバイル

 

UQモバイルを扱ってる店舗はめちゃめちゃ多いです。

 

僕も家の近くのイオンで契約しました。最寄りに店舗があるのはポイント高いですよね。

 

UQモバイルを扱ってる店舗は現在1,500店舗以上あります。

 

楽天モバイルには楽天モバイルショップなど独自の店舗がありますが、店舗数だけならUQモバイルのほうが多いですね。

 

4、無料Wi-Fiスポットが多いのはUQモバイル

 

UQモバイルなら無料で全国6万カ所にアクセスポイントを設置するWi-Fiスポット「Wi2 300」が利用できます。

 

300_img01

 

UQモバイルはWiMAXを扱ってるUQコミュニケーションズが提供してる格安SIMなので、その強みは存分に生かしている印象を受けました。

 

格安SIMではWi-Fiを使って通信量を節約するのがカギなので、UQモバイルにしたら「Wi2 300」を活用しましょう。

 

楽天モバイル、UQモバイル比較まとめ

 

1、通信速度重視ならUQモバイル一択

2、docomoからなら楽天モバイル、auからならUQモバイル

3、販売店舗が多いのはUQモバイル

4、無料Wi-Fiスポットが多いのはUQモバイル

 

速度重視ならUQモバイル、料金プランの数なら楽天モバイルでしょうか。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - UQモバイル, 楽天モバイル