格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

UQモバイルには最低利用期間ある?2年縛りは?

   

chain-218900-400x270-MM-100

 

UQモバイルにも最低利用期間があるプランと無いプランがあります。

 

UQモバイルは音声通話プラン、ぴったりプラン、たっぷりプランに最低利用期間があります。

 

スポンサーリンク

 

音声通話プランの最低利用期間は12ヶ月

 

UQモバイルの音声プランの最低利用期間は12ヶ月です。

 

この12ヶ月以内に解約をすると、契約解除料は9500円(税込)です

 

なので、12ヶ月以内に解約した場合は「月額料金+9500円」になります。

 

スポンサーリンク

 

データSIMプランは最低利用期間ナシ

 

データSIMプランはいつ解約しても無料です。

 

このデータSIMプラン無し、音声通話プラン有りのパターンが格安SIMには一番多いですね。

 

ぴったりプラン、たっぷりプランは、ほぼ「2年縛り」になっている

 

UQモバイルの「ぴったりプラン」「たっぷりプラン」は最低利用期間が2年間となっています。

 

最低利用期間は、24ヶ月です。

 

これは三大キャリアの「2年縛り」と同じ構造です。

 

まずは三大キャリアの「2年縛り」のシステムはこのようになっています。

 

E5A4A7E6898BE98195E7B484E98791

 

最低利用期間は、24ヶ月で25ヶ月目が解約無料期間で、自動更新になったら再び24ヶ月最低利用期間になります。

 

そして、UQモバイルのぴったりプラン、たっぷりプランの実質「2年縛り」のシステムがこちら。

 

2016-11-06-15-45-19

 

課金開始月が1ヶ月目となり、25ヶ月が契約期間になります。

 

そして、解約無料期間は26ヶ月目になります。えげつない…。

 

さらにこの26ヶ月目に解約しなければ自動更新され、最低利用期間が24ヶ月になります。

 

つまりキャリアの「2年縛り」とやっていることは一緒なのです。

 

最低利用期間まとめ

 

表にまとめると分かり易いです。

 

最低利用期間
データSIM無し
音声通話SIM12ヶ月
ぴったりプラン24ヶ月
たっぷりプラン24ヶ月

 

UQモバイルはデータSIM、音声通話SIMに関しては他のNVNOと変わらないのですが、ぴったりプランとたっぷりプランに関してはえげつない商法だなぁと正直残念に思いました。

 

そもそも「2年縛り」がイヤで格安SIMに移るユーザーも多いと思うんです。

 

なのに格安SIMにしても「2年縛り」に縛られるという…。

 

早く三大キャリアも格安SIMも「2年縛り」システムを撤廃して欲しいですね。

 

この「2年縛り」は短期的な利益を上げるにはいいかもしれませんが、長期的な視点で見るとユーザーからの反感を買うので辞めたほうがいいんじゃないかなぁと思うのが正直なところです。

 

UQモバイルにはこの2つのプランの最低利用期間だけ見直して欲しいですねぇ。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - UQモバイル