格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

UQモバイルはなぜ安い?安い理由をわかりやすく解説。

      2016/11/09

2016-11-04-23-36-34

 

UQモバイルと三大キャリア(au、docomo、softbank)の料金を比べるとUQモバイルのほうが明らかに安いです。

 

UQモバイルの料金プランはこのようになっています。

 

2016-11-04-15-00-00

 

一番安いプランにしたら980円になります。これは3大キャリアにはできない料金プランです。

 

ではなぜUQモバイルは三大キャリアとここまで差があるのかを解説します。

 

スポンサーリンク

 

安い理由はコスト削減にある

 

UQモバイルが料金プランをここまで安く提供できるのは徹底的なコスト削減をしているからです。

 

コスト削減の1つ目の要因はこちら。

 

1、店舗は持たない

 

UQモバイルは、専用店舗を持ちません。

 

UQモバイルを扱ってるイオンやケーズデンキなどはあるのですが、UQモバイル専用の店舗はありません。

 

一方、三大キャリアにはそれぞれ専用の店舗があります。

 

UQモバイルは店舗を持たないことによって、人件費を大幅に削減しています。

 

これはUQモバイルに限らずMVNO全てそうです。

 

楽天モバイルショップという専門の店舗を持つ楽天モバイルも店舗数は最小限に抑えています。

 

IMG_7704

 

三大キャリアに比べて店舗数は圧倒的に少ないです。

 

これは販売、サポートといった人件費を削減しているためです。

 

UQモバイルは専用店舗を持たないことによって、人件費を削減しているのです。

 

これがまず1つ目のコスト削減の要因。

 

続いて2つ目の要因。

 

スポンサーリンク

 

2、基地局は持たない

 

三大キャリアは基地局を持ちネットワーク設備を日々構築し維持費や運営費がかかっています。

 

116

 

ですが、UQモバイルには基地局や維持費がかかっていません。

 

UQモバイルはauからネットワーク回線を借りているからです

 

UQモバイルは回線を借りることによって基地局を新たに新設する必要がなく、維持費や運営費がかからないのです。

 

なんでauは回線を貸しているのかというと、総務省が少額のロイヤリティーを渡したら回線を貸すように三大キャリアに促しているからです。

 

なので好きで貸しているわけではなく、しょうがなく貸しているのです。

 

3、広告費用をあまりかけない

 

a8902af98ccdb72784dcb0666681617a_s

 

UQモバイルは広告費用を最小限に抑えています。

 

例えばau、docomo、softbankのCM本数と比べてUQモバイルのCMは少ないですよね。

 

広告やTVCMをできるだけ抑えることによって広告宣伝費を削減しています。

 

つまりUQモバイルが安い理由はこの3つのコスト削減にあります。

 

コストを削減した分、格安の料金プランをユーザーに提供できるのです。

 

UQモバイルが安い3つの理由

 

1、店舗を持たずに人件費を浮かせてる

2、回線を借りるだけで維持費、運営費を浮かせてる

3、広告は最小限に抑え広告費を浮かせてる

 

その結果、安く料金を設定して提供できるのです。

 

UQモバイルに限らずMVNO全社この設計になっています。

 

中にはすべてを他者に委託して、マーケティングだけに専念しているMVNOもあるそうです。

 

UQモバイルの安い理由を書きました。

 

UQモバイルの特徴、欠点の記事はこちら。

 

ズバリ、UQモバイルの特徴、欠点って何?

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - UQモバイル