格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

mineoの評判ってどうなの?正直に徹底レビューしました。

   

mineo_ogp_v2

 

最初に言っておくとmineoは、かなり満足度の高いMVNOです。

 

今回は、その理由を書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

1、最低利用期間、違約金がナシ

 

mineoは月額料金プランが他のMVNOと変わらないのですが、mineoはサービス面が手厚いですね。

 

まず最低利用期間、違約金ナシです

 

しかも音声通話SIMもありません。他のMVNOで、音声通話SIMに違約金がないのはイオンモバイルとmineoしかありません。

 

DMM mobile、OCNモバイル、IIJmioや他のMVNOには違約金がついています。

 

これだけでもユーザーからしたらポイントが高いです。

 

使ってみて、万が一合わなかったら、すぐに解約できるのが嬉しいですよね。

 

スポンサーリンク

 

2、定額通話オプションが用意されてる

 

格安SIMを使うとなると、どうしても通話料はネックとなるものです。

 

ですが、mineoには月額840円で月30分以内の通話が無料になる定額通話オプションが用意されています。

 

格安SIMの通話料は、30秒20円なので本来1,200円発生するところを840円に抑えることができます。

 

「LINE通話」ではなく標準通話を多く使う人にとっては、定額通話オプションは必須かもしれません。

 

3、ドコモ、au両方に対応している

 

mineoの最大の強みは、なんといってもドコモ回線au回線に両方対応しているところです。

 

auの端末を持っていたら「Aプラン」、ドコモの端末を持っていたら「Dプラン」を選べばそのまま端末を買うことなく使うことが出来るのです。

 

「Aプラン」と「Dプラン」のどちらのほうがお得なのかについてですが、「Aプラン」のほうがお得です

 

まずデータSIMの月額料金は同じ金額なのですが、音声通話SIMだと「Aプラン」のほうが90円安いです。

 

また、データSIM(SMS機能付き)の月額料金だと、Dプランが120円かかるのに対し、Aプランは無料です。

 

こうして見ると分かるとおり「Aプラン」のほうが安く設定されています。

 

90円、120円でも毎月かかる月額料金だと考えると、少しでも安いほうがいいですよね。

 

4、他のmineoユーザーの余ったパケットを貰える

 

about-tank-00-6965f0dd6bf2fc13c5f8c3d116a2c4c0

 

mineoには、全国のmineoユーザーとスタッフが共有できる「マイネ王」と言うコミュニティサイトがあります。

 

この「マイネ王」には、全mineoユーザー共通のパケットタンクがあります。

 

もし通信量を使いすぎて足らなくなった場合、「月2回、合計1GBまで」そこからパケット通信量をタダで貰うことができるのです。

 

about-tank-01-cc8503bd043ff057ced018a0d4ec74aa

 

これも面白い取り組みで、mineo以外のMVNOではこういったコミュニティサイトの活用などは行われていません。

 

5、データ残量もアプリで確認できる

 

データ通信量の残りがどのくらいなのかが知りたいときは、「mineoスイッチ」を使えばすぐに分かります。

 

unnamed

 

今月データ通信量使いすぎたな…」と思ったらデータ通信量を消費しない節約モードに切り替える事もできます。

 

臨機応変に高速通信から節約モードに切り替えることにしましょう。

 

6、唯一の弱点「MNP転出料アリ」

 

実は、mineoには「MNP転出料」があります。

 

ここさえ無ければ悪いところはなかったのですが、MNP転出料はありました。

 

具体的にはmineoから他のキャリア、MVNOに移行するとお金がかかってしまいます。

 

1年以内にMNP転出する場合は、手数料として1万2,420円(税込)が発生します。

 

解約だと無料ですが、MNP転出だとこの金額がかかってしまいますね…。

 

また、13ヶ月目以降の手数料は2,160円になります。

 

なので、MNPをするなら最低1年はmineoを使うのが一番かなと思います

 

総評:mineoはおすすめのMVNO

 

mineoは他のMVNOと比べてユーザーに優しいイメージがあります。

 

月額料金の面では差が無いのですが、サービスを手厚く受けられます。

 

レビューを6項目にまとめました!

 

1、最低利用期間、違約金なし

2、定額通話オプションが用意されてる

3、ドコモ、au両方に対応している

4、他のmineoユーザーの余ったパケットを貰える

5、データ残量もアプリで確認できる

6、唯一の弱点「MNP転出料アリ」

 

mineoは個人的には非常におすすめできるMVNOです。

 

⇒mineo公式サイトはこちら

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 格安SIM