格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

LINEモバイルのSIMカードサイズ変更のやり方。あと料金かかる?

   

UNI15042555IMG_1751

 

今回は、LINEモバイルのSIMカードのサイズ変更のやり方を書きます。

 

SIMカードのサイズ変更のやり方はとてもカンタンです。

 

早速説明したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

SIMカードのサイズ変更は「マイメニュー」で出来ます

 

やり方としては、まず「LINE」を起動させます。

 

次にID検索で、「LINEモバイル公式」と友達になります。

 

img_1535-2

友達になったらメニュー下の「契約者連携(マイページ)」をタップして、ログインIDとパスワードを入力します。

 

img_1526-3

 

次にデータ残量の右にある矢印タブをタップします。

 

img_1558-2

 

すると、下のほうに「SIMサイズ変更」があるのでタップします。

 

img_1564-2

 

ここで希望のSIMカードのサイズを選択して「次へ」をタップすれば、カンタンにSIMカードのサイズが変更できます。

 

標準SIM、マイクロシム、ナノシムの中から選べます。

 

img_1566-2

 

現在ご利用中のSIMサイズには、このような表示がされています。

 

img_1565-2

 

申し込み方法はこれだけです。簡単!

 

スポンサーリンク

 

ちなみに、サイズ変更後のSIMカードは、いつ届くの?

 

新しいサイズのSIMカードは、申し込んでから1週間後前後で登録した住所宛に届きます。

 

こちらは「LINEモバイル」の公式サイトにも書かれています。

 

お金はどのくらいかかる?

 

「LINEモバイル」でSIMカードのサイズ変更を申し込んだ場合、SIMサイズ変更手数料として、3,000円が発生します。

 

SIMサイズ変更手数料は、当月の月額料金に加算され翌月に請求されます。

 

不通期間には注意しましょう!

 

「LINEモバイル」で「SIMカードのサイズ変更」をする場合、1つだけ注意してほしいことがあります。

 

それは、不通期間です。

 

いわゆる新しいサイズのSIMカードが自宅に届くまで、前のSIMカードが利用できなくなる期間があるということです。

 

「LINEモバイル」が、新しいSIMカードを用意し発送するのですが、自宅に届くまではそれまで使っていたSIMカードが使えなくなります。

 

また、この不通期間も月額料金がかかっているので、この点だけは是非知っておきましょう。

 

実際、1週間も届くのにはかからない

 

「LINEモバイル」でSIMカードのサイズ変更を以前したことがありますが、実際1週間もかかりませんでした。

 

これはデータSIMなのか音声通話SIMなのかにもよると思いますが、遅くても4日間くらいでしょうか。

 

データSIMから音声通話SIMにしたりするのであれば、自宅に届くまで時間がかかるかもしれませんが、SIMカードのサイズ変更だけならそこまで届くのには時間がかかりません。

 

まとめ

 

「LINEモバイル」のSIMカードサイズ変更は「マイメニュー」からサクッと変更することができます。

 

SIMサイズ変更手数料として、3,000円かかります。

 

不通期間が生じるかもしれないので、その期間を考慮して申し込むようにしましょう。

 

SIMカードが届くまでの期間は遅くても4日間くらいです。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - LINEモバイル