格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

SIMロックフリーって何?意味を分かりやすく解説!

   

chain-218900-400x270-MM-100

 

今回はSIMロックフリーの意味について書きます。

 

SIMロックフリーは、au、ドコモ、ソフトバンク、どこの通信会社を選んでも使うことができることを言います

 

スポンサーリンク

 

また、どこの通信会社のSIMカードを入れても使えるスマホのことを、SIMフリースマホと言います

 

SIMロックとSIMロックフリーの違い

 

au、docomo、ソフトバンクのスマホには「SIMロック」がかけられています。

 

これは他社の回線では端末が使えないようにするロックシステムです。

 

例えばauの端末に、ドコモのSIMカードを入れても使うことはできません

 

これはauのスマホはauのSIMカードしか使えないように「SIMロック」がかかっているからです。

 

この「SIMロック」制限をしていない端末のことを、「SIMロックフリー」と言います。

 

スポンサーリンク

 

そもそもSIMロックをかける理由

 

au、docomo、softbankはとにかくユーザーを欲しがっています。

 

そのため端末価格が「実質ゼロ円」というキャンペーンを打ち出すことがよくあります。

 

よく携帯ショップの店の外に「実質ゼロ円!」といった看板を見たことがある方は多いんじゃないでしょうか。

 

0円の端末が他社で使われると困る

 

lgf01a201408061300

 

ユーザーが0円で手にいれたあとに、解約して他社で使われてしまうと、端末代でキャリアは損失が出てしまいます。

 

本来は端末がゼロ円というのは有りえないのです。キャリアがユーザーと契約するのを優先するために、キャリアが端末代を負担しているのです。

 

そのために解約して他社で使われないために「SIMロック」がなされています。

 

SIMロックは解除することも出来ます

 

au、ドコモ、ソフトバンクのスマホには「SIMロック」がかけられていますが、3社とも「SIMロック」を外すことが出来ます。

 

これを「SIMロック解除」と言います。

 

この「SIMロック解除」をするには、条件が1つあるのですが、それが180日以上経過していること

 

キャリアとの契約が、180日以上経過していると、キャリアスマホの「SIMロック」を解除することが出来ます。

 

SIMロックの解除のやり方は、Webサイト、電話、店頭といった3種類です。

 

SIMロック解除には手数料などがあるので、もしやるならキャリアのサイトに書かれているので確認しておきましょう。

 

まとめ

 

「SIMロック」は、他社の回線で端末が使えないようにすることをいいます。

 

その「SIMロック」を解除するのが「SIMロック解除」です。

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - 格安SIM 初心者