格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

楽天モバイルでMacとテザリングする方法。iPhoneで簡単にやる手順。

   

 

外出先でMacを使いたいなと思ったのですが、いかんせんポケットWi-Fiを持っていません…。

 

そこでふと思ったのです。この楽天モバイルのiPhoneとMacをテザリングさせれば、ポケットWi-Fiなしでも外出先でネットができるんじゃないかと

 

さっそく実践してみたところ上手くいったので、手順を書きます。

 

スポンサーリンク

 

1、iPhoneの「インターネット共有」をオンにする

 

まずは、iPhoneの「設定」の「インターネット共有」をオンにします。

 

手順としてはこうなります。

 

歯車の「設定」→「インターネット共有」→右にスライド。

 

こうすればオンになります。

 

2、iPhoneとMacをUSBケーブルでつなげる

 

次に、iPhoneとMacをUSBケーブルでつなげます。

 

iPhoneとMacでテザリングするには、まずは同期させることが必須です。

 

今回はWi-Fi経由の無線ではなく有線でのテザリングのやり方です。

 

スポンサーリンク

 

3、Bluetoothを「入」にする

 

iPhoneの「インターネット共有」をオンにしたらiPhoneでやることはもうありません

 

あとは、Macで設定をするだけです。

 

次に、「システム環境設定」を選択します。

 

2016-08-17_10_35_42

 

そして、「ネットワーク」から同期させたiPhoneを選択します。

 

スクリーンショット_2016-08-17_10_38_39

 

そしてそのまま右下にある「Bluetooth テザリングを設定」を選択します。

 

「Bluetoothを入にする」を選択します。

 

2016-08-17_10_40_03

 

このときにデバイス上にある未接続のiPhoneも一応クリックしてください。

 

スクリーンショット_2016-08-17_10_39_36

 

接続済みになりました。

 

これでMacとiPhoneが同期できたのが分かります。

 

最後に同期がちゃんと出来ていると、iPhoneではこのような表示が出ます。

 

IMG_1139

 

「インターネット共有:1台接続中」と上に出ます。

 

この表示が出ればテザリングが成功しているということです

 

また、楽天モバイルでテザリングをする前に、テザリングするメリットとデメリットを知っておくと尚良いです。

 

メリット:ポケットWi-Fiと契約しなくていい

 

やはり一番はこれです。

 

言ってしまえば、無駄な費用がかからないところです。

 

正直このテザリングができる限りポケットWi-Fiはいらないと考えています。

 

コストカットが一番のメリットです。

 

デメリット:通信量を消費する

 

反対に一番のデメリットは、通信量を消費するところです。

 

通信量は格安SIMではそこまで豊富には備えられていません。

 

もし楽天モバイルの3.1GBでテザリングをするのならそこまで多くはできないでしょう。

 

恐らく速度制限を超えてしまうはずです。

 

デメリット2:バッテリーを消耗する

 

テザリングというのは、バッテリーを大量に消耗します。

 

なので、iPhoneは充電させておきながらテザリングをするのをおすすめします。

 

頻繁にテザリングするなら5GB、10GBにするべし!

 

楽天モバイルには、4つのプランしかありません。

 

「ベーシック」「3.1GB」「5GB」「10GB」です。

 

raku-review

 

まずテザリングをするなら「ベーシックプラン」だと正直厳しいです。

 

ある程度容量が無ければテザリングをするには難しいと感じる場面が出てくるでしょう。

 

テザリングをやる頻度にもよるのですが、おすすめは「5GB」、「10GB」です。

 

「3.1GB」から「10GB」にしたら月額料金が1,000円増えてしまいますが、それでもポケットWi-Fiと契約するなら千円払ってしまったほうがお得です。

 

また、おすすめのプランの変え方としては「5GBプラン」にして、容量が足りなかったら「10GB」にする方法です。

 

楽天モバイルでは、プラン変更が無料なので最初低いプランにしてから検討して高いプランにするのが良いです。

 

何度も言いますが、ポケットWi-Fiを契約すると1,000円以上は必ずかかるので、プラン料金を変えたほうがいいです。

 

メリットをもう一度おさらいです。

 

メリット

・ポケットWi-Fiと契約しなくていい

デメリット

・通信量が消費する

・バッテリーが消費する

 

楽天モバイルでも簡単にテザリングできるので、ぜひやってみてください!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - iPhone SE, 楽天モバイル