格安SIMログ

楽天モバイル | iPhone SE | IIJmio | イオンモバイル

IIJmioのmioIDとパスワードを忘れたときの対処法。再設定のやり方。

      2016/07/29

lgf01a201501021800

 

今回は、IIJmioのmioIDとパスワードを忘れた際の対処法を書きます。

 

スポンサーリンク

 

まず、本来なら忘れたら再設定をするのですが、mioIDは申し込み完了書に書かれているので一度探してみましょう!

 

mioIDはここに書かれています。

 

IMG_8477-3-2

 

ここにmioIDが書かれているので、「お申し込み完了書」の1ページ目から探してみましょう。

 

完了書が見つからなかったら?

 

もし見つからなくても大丈夫です!

 

IIJmioの公式ホームページに、「登録メールアドレス、お名前、生年月日」を入力すれば、mioIDを再設定することができます

 

2016-07-28 13.17.50

 

照会方法は、画面表示と書面送付があるのですが、画面表示をおすすめします。

 

書面送付だと手間が大変なので、オンラインで簡単に再設定ができる画面表示を勧めます。

 

mioIDが見つからなかったら、オンライン上で再設定をしましょう。

 

スポンサーリンク

 

パスワードは?

 

パスワードは初回は仮パスワードとなっています。

 

この仮パスワードは「契約時にいただいた生年月日」となっています。

 

誕生日ですね。

 

例えば、1986年1月1日生まれなら「19860101」となります。

 

なので初回ログインは誕生日を打ち込んでみてください。

 

ログインしたらメールアドレスと正式パスワードを登録しましょう

 

まず、IIJmioと契約したら申し込み後30日以内にIIJmioのWebサイトからメールアドレスを登録しましょう。

 

メールアドレス未登録の状態が続くと、IIJmioのWebサイト以外のページが表示できなくなる可能性があります

 

そして、このメールアドレスを登録するタイミングで、誕生日の仮パスワードを正式なパスワードにします。

 

これはセキュリティー強化の効果もあります。

 

メールアドレスを登録すると、mioIDとパスワードを再設定する際に、オンライン上で再設定がスムーズに進むメリットがあります。

 

mioIDとパスワードを忘れたらとにかくIIJmioのサイトにいこう

 

まずは、mioIDなら「お申し込み完了書」を探してみてください。

 

もし見つからなかったらmioIDもパスワードも共通ですが、IIJmioの公式サイトで再設定することができます

 

オンラインでの再設定は、mioIDとパスワードを再設定するためのURLをメールで受信します。

 

そして受信メールに記載されてるURLから再設定すればオッケーです。

 

ちなみに、URLの有効期限は1年です。

 

書面送付だと、自宅に簡易書類が届くので、その書類に沿って再設定することができます。

 

どちらか忘れたらIIJmioのWebサイトに行きましょう!

 

スポンサーリンク
お役に立ったらシェアをお願いします!

 - IIJmio